• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

大阪校・金運塾(30)
「地下帝国から抜け出す7つの方法」

11月25日(土)

一コマ目、終盤の先生からカウカウさんへのアドバイスが、ギューッときました。
私にも言われているとも思ったのです。
分析をして、改善していく。
これからは、落ち込む暇があれば、分析していきます。
電話をマナーモードにするのを忘れ、音が鳴ってすみませんでした。
こういうことも基本ができていないと思いました。

腕を組む練習をさせてくれて、ありがとうございました。
前で、とにかく最後までする。たったこれだけですが、出来たことです。
セミナー、ワーク、レッスンで、途中で勝手に早く終わらせようとする。と先生に言われたことがあります。
私なんかがという気持ちにいつも負けるのです。これじゃダメ。
結果が出せなくて先生ごめんなさいと思っていたけど、それより分析して次につなげます。
ミスインターに行かれた塾生の方々の感想を通じて、たくさんの学びをもらいました。

カウカウ善し

技術に走る事で痛々しく見える事を知りました。 焦ってやる努力の大半は技術に走ってて嫌らしいと知りました。

まだまだ基本の学び残しが幼い頃から今まで大量に残っているので、焦らず20年かけて身につけていこうと決めました。

しっかりとした家庭で厳しく躾けられて育ってきた人達から学び、3S活動は毎日でも出来るのでやってみて改善します。

授業を受けて、私の完敗の理由がわかりました。
嫌らしい、痛いは、本当に痛いです。
爽やかなゼロゼロでむかっていこう。
そう思うと、知らない人や初めて会う人とお話ができる今の状況が続いてもいいかな、とさえ思ってきました。
なにより、先生のあの一言に深い愛情を感じました。見守ってくれているのだなと。

榊田未央

ミス・インターの反省、全くの見当違いでした。
物事の本質を見抜くことが出来ないのは、自分に基本がないからだと思いました。
当日より、反省会に参加できたことが、大きなプラスです。

yuka

ミスユニバースのお話し、すごく刺激的でした。参加された方は会えない人に会って、いっぱい経験されたのだなあと思いました。参加したかったのに実現できてない私はダメだ出遅れてるわって思いました。下村朱美さんのお話しもっと聞きたかったです。実は去年のお写真見せていただいたとき、一番美しく見えたのは、下村会長でした。あの時お名前も分からなかったけど、一目であっこの人責任者だっわかるオーラ、きれいな体のライン。装苑で育った私には、コシノジュンコさんも素敵すぎる女性です。もう少し休みが自由に取れた時には、憧れの文化服装学園の短期講習受けにわざわざ東京まで行っていたほど、ここでデザイナーさんたちが育ったのかぁ~と、においを感じたくて。地下の生地の倉庫(倉庫というより図書館のすごいのだけど)なんて、もう死んでしまうぐらい素敵です。一応授業してた時代は、立体裁断を少しでも経験しないと被服の授業の意味はないと、男女共修になっても、ズボン以下は譲れない派。(今でも被服実習の内容に口出ししそうになってしまいますが、エプロンはないだろっ、なんで、リバーシブルバックなのに縫い目が見えてるんだよっって、それ、工作だよって)今の時代は、時間数確保できなくなってしまいましたし、自分もミシンをもう何年も触ってないけど、もし、お子さんをお持ちの方、どうか、どうか、家庭科時間数の確保を、、絶対賢い子どもになると思います。学校教育程度で、中谷先生にはなれなくても興味を持つことの大切さはわかる子にはなると思います(^^)講演の感想なのに選挙演説みたいですね。一応私のライフワークなのです。

榊田未央

忌明けして実家で一人暮らしになってから、仏花をいけるのを忘れてました。
何のために、お茶を習ってるんだろう。
勉強のために日々がおろそかになるくらいなら、勉強しない方がましです。
勉強と日々を丁寧に生きるために、何を捨てるのか、整理ができていないのだと思いました。

講演の感想受付中

戻る

pagetop