• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

大人の遠足塾(36)
「オシャレのパワースポット・表参道から美学を学ぶ。/表参道編」

5月20日(土)

原田清美

先生のドラマチックなお話のおかげで、表参道の移り変わり、歴史の偉人が身近に感じられた遠足でした。

稲垣桃子

毎回、前回よりプラスが増えていく遠足塾ですが、今回は今までで最高に嬉しい遠足でした。
遠くには行っていませんが、心はここのところの状態より飛んで行けた気がします。
いつも、中谷先生に質問されたときに何を答えようかと考えていて、今日は絵画館に展示されているという馬の剥製を見たいと答えようとしていたら、立ち寄った善光寺で猫に遭遇。それで全身ウキウキに舞い上がり、猫に会えたことが嬉しかったと答えたら、ガックリされてしまったようです。青山で猫に会える確率は低めなので、すごくラッキーなのですけど。
朝から中谷塾に出るため、私の猫と長時間離れなければならず、カード屋さんで中谷先生にプレゼントしていただいたラッコのミニカードが耳のない私の猫のようで、嬉しくて嬉しくて、猫が寂しくしているだろうなとカードにキスしたいくらいでした。
お食事後、中谷先生抜きの秘密のミーティングが続き、ためになるお話をいくつも伺えました。向き合いたい人への考えを改めるきっかけになり、良い運を皆さんからいただけた一日です。
もちろん、一番の幸運を分けてくださったのは、中谷先生ですね。

灯香

フライングタイガー、入った瞬間、テンションが上がりました。
カラフルで、遊びたくなるものが、たくさんありました。
デートコースに、こんな雑貨屋さんを入れてくれるのが、先生なんですよね。
いつも大人の雰囲気で、落ち着いてお洒落ばかりじゃ、つまらない。
たまには、子供みたいに一緒に遊んでくれる男性って、とても楽しい。
子供は子供しかないけれど、大人は内に大人も子供も持てるから、楽しめる状況が多く、やはり大人は楽しいな。と思いました。

灯香

神宮球場の外側を歩いて回っただけで、ナイター観戦した気分になりました。
ライトに照らされた球場のスタンドで、ホットドック食べて応援していた気分です。
野球に興味はなかったけれど、こんなに盛り上がっている場所なら、デートで突然連れてこられても、十分楽しいなって思いました。
ドリカムの話題が出たので、私の頭の中では、夕暮れの競技場~から始まるドリカムの曲「彼は友達」が流れて止まらなくなりました。
大好きだった曲を思い出し、帰宅してから、久しぶりに何度も聴いてしまいました。
今回の遠足塾の、私のテーマソング決定です。

灯香

今回選んだポストカードは、遊園地の絵でした。
少し、悩んだけれど、やっぱり最初に選んだこのカードにして良かったなと思います。
見れば見るほど、大好きです。
ブリューゲルの子供の遊戯、フライングタイガー、遊園地。
今回のセミナー、遠足を通しての私のテーマは、難しく考えずに、自分を大切にした結果、子供のように自由に真剣に遊ぶこと。だと思いました。
先生の「好きなの選んで」という言葉が、大好きです。
宝探しが始まる、ワクワクドキドキの瞬間です。

灯香

夕暮れの遠足は、初めてでした。
この時間帯に一緒にお喋りしながら歩けるなんて、とても嬉しい。
特に目的地はなくても、街を歩くことが、楽しい。
夕暮れの光が、柔らかく淡く、優しかったな。
一緒に歩く、話す、遊ぶ、食べる。
そんな普通の時間の共有が、一番嬉しい。
とてもリラックスして、心地良く楽しい時間でした。

灯香

最近の遠足でお参りがなかったので、今回久しぶりにお参りできて、嬉しかったです。
知らず知らず、私の中に、遠足=お参り付きという感覚ができあがっていたようで、先生とお参りして、なんだかやっと安心できました。

灯香

パスタに乗っていた海老が、美味しくてびっくりしました。
パスタの海老に、そんなに期待はしていなかったので、食べてびっくりです。
美味しい。
みんなでシェアして食べたので、次回は1人で行って、独り占めしてみようかと思います。
ラズベリーティーも、見た目が可愛くて、大好きでした。
夕暮れの街をたくさん歩いて、お喋りして遊んだあとに、青山のお洒落なお店で、美味しいパスタを食べて、可愛いお茶を飲めるなんて、なんて幸せなのかしら。
魔法学校の遠足を、味わいました。

講演の感想受付中

戻る

pagetop