• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

大人の遠足塾(7)
プラネタリウム&水族館&ナンジャタウン@池袋編

12月20日(土)

灯香

自分さえ1歩前に出ていれば、とても憧れて、夢に見ていたことが現実になるのに、そこで遠慮してしまうのは、自己肯定感の低さと甘えなんだと気付きました。
痛い。

T(男)

大人の遠足塾に初めて参加させて頂きました。僕の一番の「やってしまった」は、集合場所で携帯の電源を切ったことです。皆様から一瞬の視線によるお叱りを頂いた気分になり、とても恥ずかしく感じました。気をつけたいです。それでも何気なく声をかけてくださった皆様の優しさが、嬉しかったです。

ゆりこ

マンボウの存在感。
いるだけで、周りを惹きつける。
傷を持った生物が寄ってきて、治癒させてしまう。
ホンワカとしたあの顔に癒された。

鶴巻真一郎(T、男、初参加)

一晩たって感じたことは、先生の雑学には、生きるヒントが秘められていたということです。だから、聞いているうちに自然と元気が湧いてくるのです。昨日は、どうもありがとうございました。

灯香

いつも食事をするときに、参加している女性のみなさんの、自然で明るい気配りに関心してしまう。
関心している場合じゃなくて、自分もやらなきゃいけないのに、意識すればするほどぎこちなくなる自分がもどかしい。
実際にみんなで行動するリアルな体験は、本当に勉強になるし、自分の至らなさが丸見えです。
遠足塾って、すごいな。

灯香

チンアナゴ、ダンゴウオ、可愛い、首をかしげたくなるほど、可愛い。
コブダイ、怖い。
知らない存在がたくさんいた。
初めて見る外見怖い生き物って、フリーズするほど怖い。息が、止まる。
知らないと、妖怪とか化け物に見えるけど、知識があると海で偶然遭遇しても、冷静でいられる(たぶん)。
物事に冷静に対処するために、まずは知識があることが、とても大切だと思いました。

頼子

初めての「大人の遠足」でした。前日受付フォーム締め切り後に都合がついたのですが、「ドタ申込み」過ぎてフォームクローズで諦めてましたが庄司さんと灯香さんに本当にご親切にチャンスを与えて頂きました。お二人に心から感謝です!大人と行くのは初めての水族館、中谷先生と一緒にまわれるなんて興味津々なんだけど・・先生のスピードの早さに小走りでついてくのがやっと!沢山走った「大人の遠足」でした!中谷塾は皆と横並びの世界で自分を客観視できて、自分の不足に気づけるから本当にいいですね。また楽しみにしています!

由紀

『ことばにできない宇宙のふしぎ』
ページをめくると、いきなりでできた言葉に、目がテンです。
「私のことを変人と思わないみなさんへ」
面白そうで、難しい。
難しいのに、面白い。
なんだか不思議な感覚です。
読むたび、お泊りプラネタリウムに、ワープです。
ドキドキワクワク。
楽しかったです。
ありがとうございます。

由紀

プラネタリウムの先生のお隣席で、すやすや眠ってしまったハルピンさん。
ケシキさんで、お話聞いて、ビックリです。
今は、想像するたび、笑みがあふれてしまいます。
ナカタニズ・プラネタリウムは、やっぱり、お泊りプラネタリウムです。
この前、念願の加瀬くんにも、やっとお会いできたから、
今度は、いつか、ハルピンさんにお会いできる日が楽しみです。
想像したら、ワクワクです。

由紀

「美しく生きる」 by柴咲コウさん
心地よい音楽をお聞きしながら、お話をお伺いしました。
Making “GYOZA”
ナンジャタウンの餃子を思い出して、にっこりです。
大混雑のランチタイム。
みんなで一緒に、テーブル囲んで、いただけたのは奇跡です。
楽しかったです。
ご馳走様でした。
今度は、『体験塾』。
ますますワクワクする響きです。
楽しみです。

由紀

今日の音楽は、「星影のエール」です。
GReeeeNさん。
何度も聞いていたら、むくむくとエネルギーが湧いてきます。
何度も聞いていたら、『お泊りプラネタリウム』が浮かんできました。
愛する人よ~♪
親愛なる友よ~♪
星影に 響くはエール♪
好きなものは、何度でも。
です。

由紀

今日は、超・睡眠です。
お泊りプラネタリウムを思い出します。
音楽は、「G線上のアリア」です。
目を閉じて、体の声に、静かに耳を傾けます。
「しっかり食べて、しっかり眠って、ストレス溜めない。」
今は、とにもかくにも、免疫力UPです。
『ま・ご・こ・は・や・さ・し・い・よ。』
毎日、実践です。

由紀

9月は、「宇宙月間」。
9月12日は、「宇宙の日」。
さっき、見つけて、ワクワクです。
今日は、『E.T.』。
来週は、『コンタクト』。
今月は、宇宙映画が、いっぱいです。
何度会っても、愛くるしいエリオット&メアリー。
何時お会いしても、美しいジョディー・フォスターさん。
今月も、素敵な出会いに、あふれています。
ハルピンさんにお会いできる日も、近づいてきています。
まずは、日々、ワクワクして過ごします。
まずは、ZOOMでお会いできる日が楽しみです。

由紀

宇宙を一緒に、体感です。
『CONTACT』
まさか、こんなに最初から、ずっとドキドキする映画だったとは。
内容を全く知らずに観るって、相当ドキドキです。
北海道にも、ビックリです。
日本・アメリカ・ロシアが協力したら、すぐにでも、宇宙に飛んで行けそうです。
あっという間の2時間半。
最後は、ぼーっとエンドロームを眺めていると、不思議な感覚に陥ります。
リビングの窓から、突然、差し込む陽の光。
耳を澄ますと、小鳥たちののさえずりです。
なんだか、美しい宇宙を、一緒に体験したような感覚です。
Every day I listen to my hert ひとりじゃない~♪

ゆき

仙台うみの杜水族館・アシカのカルーアちゃん。
朝から、癒されます。
筆ペンで、「アマビエ」描くカルーアちゃん。
ビックリです。
飼育員さんと、輪投げを楽しむカルーアちゃん。
ほっこりです。
早速、調べてみると、にっこりです。
「葦鹿・海驢」
『好奇心強く、遊び好き。』
どおりで、魅かれるわけです。
今日も、ワクワク。
です。

講演の感想受付中

戻る

pagetop