• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

大阪校・大人の遠足塾(8)
通天閣でディープ大阪のパワーを吸収する。/天王寺編

12月29日(火)

土居 俊毅

通天閣からの動物園は、絶景でした。

神様からの演出は物凄い。

土居 俊毅

思ったら即実現しました。

四天王寺に行きたいと思いました。
今度なんやろうと思ってたら、先生の身体が四天王寺に向かってました。

惠比須さんと聞いて、今宮神社にも行きたくなりました。

小さな思ったことを、即実現させ続けます。

土居 俊毅

今日は佐々木くんのファイン プレー、見てないな〜。

エミ

初体験をした女性の顔は、色っぽい。立ち食いそばから出てきたゆかちゃんを見て思った。デートは、いかに一緒に冒険ができるかなんですね。

エミ

動物園休みが発覚しても、平静に別プランに変えていくのが、おもしろすぎた。その後の塾で、何度も言葉巧みに、その物語が語られるので、さらに思い出に刻まれた。忘れられませんね。休みで、よかった。

カウカウ善し

今日もありがとうございます。

遠足塾デビュー楽しかったです。

遠足塾では、室内の授業と違い自分から先生の何気ない会話が聞こえる位置、先生の振る舞いが見れる位置につくことがうまい上級者の、佐々木君やしゅんき君のすごさを見習いました。

今日は朝から先生に蝶ネクタイの歪みのアドバイスもしてもらい、今すぐ1から結びなおしたいムズムズした大きい葛藤もありましたが、通天閣は王将があって、ビリケンさんがあってすごく簡素な所の記憶が、、、エレベーターのモニター解説はすごく面白いし、天気も良く、気持ち良かったです。 ありがとうございました。

カウカウ善し

授業の最後に女性へのエスコートの仕方を教えて頂きありがとうございます。

先生はサラっと普通にされていましたが、自分は子どもに服を着せてるみたいで残念でした。

これが出来るようになったらタキシードを着てる値打ちも出てくるし、何よりもやってもらった女性の目がすごくキラキラしていて、口元の表情もすごく柔らかくなり素敵な表情をしていたので自分も出来るようになりたいです。

由紀

『誰と行くかで、こんなに世界が変わる。』を実感です。
ひとりだとドキドキしそうな商店街も、みんなで歩くとわくわくです。
360°、お陽さまと風を感じる展望台は、タイタニックの帆先です。
みんなで並んでいただいた「おうどん&おそば」は、遊園地のアトラクションです。
また、次回が楽しみです。
新世界をありがとうございます。

土居 俊毅

通天閣の天辺と立ち食い蕎麦、五散財をおかけして恐縮です。

来年も景気、よくなりそうです。

土居 俊毅

立ち食い蕎麦食べて、色っぽくなっている女性の方がいらっしゃいました。
セクシーでした。

由紀

初体験は、忘れない。
今も、鮮やか「立ち食いお蕎麦屋さん」。
今朝、『港屋2』さんに遭遇です。
「立ち食い蕎麦は、日本の文化です。一緒にやりましょう」
星野佳路さんのひと言に、つき動かされた菊池剛志さん。
言葉の力は、すごいです。
遠足で、先取りしていたことにも、感激です。
ありがとうございます。

由紀

「カルティエ、時の結晶」
勇気をだして、初めて、夜の美術館に行ってみました。
ビリケンさんに、呼ばれたようです。
好奇心旺盛なカルティエさんに、お会いすることができました。
美しいジュエリーに負けないくらい、アーカイブ作品に惹きつけられてた人の数にビックリでした。
2回目の今回。
美術館探検も、楽しみました。
『2』は、より深く、より面白いです。

由紀

お歳暮の「スターバックス・エスプレッソ ロースト」をいただきながら、ぶらぶら美術館で京都散策です。
何度拝見しても、紅葉にうっとりしてしまう『永観堂さん』。
『四天王寺さん』からのお引越しだったことに、ビックリです。
遠足でお訪ねできたことで、より移築の大変さを想像してしまいました。
一度拝見したい『みかえり阿弥陀仏さま』。
「永観、おそし」
おふたりの絆の深さに、じーんです。
今日も、遠足と繋がる時間に感謝です。
体験、すごし。
です。
ありがとうございます。

由紀

今日のランチは、家族で、セルフのおうどんやさん。
あまりに久しぶりすぎて、ここでのルールを忘れるところでした。
オーダーも、お席も、即断即決です。
立ち食いお蕎麦やさんと同じです。
お店ごとに存在している暗黙のルール。
見よう見まねで、学んでいます。
次回のお店も楽しみです。
いつもありがとうございます。

由紀

今日は、「法隆寺金堂壁画」に感動です。
まずは、1,300年前に、描かれたことにビックリ。
焼けてもなお、残っていることにもビックリ。
今に至るまでの、たくさんの方々の思いにジーン。
「ぶらぶら美術館&日曜美術館」に、感謝です。
篠原ともえさんのお話を、ドキドキしながらお聞きしてると、
四天王寺さんで拝見した壁画を思い出しました。
鮮やかな色彩が、今も、不思議な感覚で残っています。
初めて、実物を見たときの感覚は、体の中に染み込んでいるようです。
あらためて、感謝です。
ありがとうございます。

由紀

今日も、ワクワクとドキドキの世界に浸っています。、
冒頭の葉加瀬太郎さんの演奏に、毎回、ワクワクする「趣味どきっ!」。
今日から、何度も挫折した「仏像」を学びます。
萩本欽一さんの先生&アイドルと巡る『仏像の世界』です。
難しそうな「仏像」のお話も、今回は、最後まで楽しめそうな予感です。
一番びっくりしたのは、新薬師寺さんの色彩豊かな仏像です。
こんなにカラフルな仏像が、何体も並んでいたら、ワクワクしそうです。
天王寺さんでビックリした、カラフルな壁画も思い出して、にっこりです。
次回は、なぜか、最近、よくお逢いする三千院さん。
不思議に思っていたら、今、謎が解けました。
「虹の間」で、ドキドキした下山観山さんの襖絵が、お誘いくださっているようです。
栄光の架け橋へと~♪

講演の感想受付中

戻る

pagetop