• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

大人の遠足塾(7)
プラネタリウム&水族館&ナンジャタウン@池袋編

12月20日(土)

灯香

自分さえ1歩前に出ていれば、とても憧れて、夢に見ていたことが現実になるのに、そこで遠慮してしまうのは、自己肯定感の低さと甘えなんだと気付きました。
痛い。

T(男)

大人の遠足塾に初めて参加させて頂きました。僕の一番の「やってしまった」は、集合場所で携帯の電源を切ったことです。皆様から一瞬の視線によるお叱りを頂いた気分になり、とても恥ずかしく感じました。気をつけたいです。それでも何気なく声をかけてくださった皆様の優しさが、嬉しかったです。

ゆりこ

マンボウの存在感。
いるだけで、周りを惹きつける。
傷を持った生物が寄ってきて、治癒させてしまう。
ホンワカとしたあの顔に癒された。

鶴巻真一郎(T、男、初参加)

一晩たって感じたことは、先生の雑学には、生きるヒントが秘められていたということです。だから、聞いているうちに自然と元気が湧いてくるのです。昨日は、どうもありがとうございました。

灯香

いつも食事をするときに、参加している女性のみなさんの、自然で明るい気配りに関心してしまう。
関心している場合じゃなくて、自分もやらなきゃいけないのに、意識すればするほどぎこちなくなる自分がもどかしい。
実際にみんなで行動するリアルな体験は、本当に勉強になるし、自分の至らなさが丸見えです。
遠足塾って、すごいな。

灯香

チンアナゴ、ダンゴウオ、可愛い、首をかしげたくなるほど、可愛い。
コブダイ、怖い。
知らない存在がたくさんいた。
初めて見る外見怖い生き物って、フリーズするほど怖い。息が、止まる。
知らないと、妖怪とか化け物に見えるけど、知識があると海で偶然遭遇しても、冷静でいられる(たぶん)。
物事に冷静に対処するために、まずは知識があることが、とても大切だと思いました。

頼子

初めての「大人の遠足」でした。前日受付フォーム締め切り後に都合がついたのですが、「ドタ申込み」過ぎてフォームクローズで諦めてましたが庄司さんと灯香さんに本当にご親切にチャンスを与えて頂きました。お二人に心から感謝です!大人と行くのは初めての水族館、中谷先生と一緒にまわれるなんて興味津々なんだけど・・先生のスピードの早さに小走りでついてくのがやっと!沢山走った「大人の遠足」でした!中谷塾は皆と横並びの世界で自分を客観視できて、自分の不足に気づけるから本当にいいですね。また楽しみにしています!

講演の感想受付中

戻る

pagetop