カトラリー・スープ・ドリンクを自分で持ってくる女性は、お酌させおじさんとしかつきあえない。(6月ナカタニズ・テーブル京都 in ホテルオークラ京都)
2022年06月16日(木)
親愛なる君に
6月ナカタニズ・テーブル京都は、
「ホテルオークラ京都」のオリゾンテのビュッフェに行きました。
大阪校は、久しぶりのビュッフェ。
名古屋校のビュッフェ強化のあおりで、
ビュッフェでの作法レベルが、一気に上がっています。
テーマは、
「男性は、エスコートの仕方。女性は、エスコートのされ方を学ぶ」です。
エスコートのされ方というと、楽ちんと思ったら、大間違いです。
エスコートの仕方がわかっていないと、
エスコートのされ方は、わかりません。
女性は、ぼやぼやしていると、エスコートしてもらえません。
田村先生に、開始前、指示を出しました。
「僕が、田代さんと美江ちゃんのエスコートをするので、
田村先生は、未央ちゃんのエスコートをしてください」
田村先生は、今日は、模擬テストではなく、
本番だと、気づきました。
ビュッフェでのエスコートは、
取り分けとは桁が違う視野と予測力が求められます。
冒頭「顔色が、真っ白」と言われた田村先生も、
僕のアドバイスで、平静さを取り戻していきました。
「女性は、カトラリー、ドリンク、スープは、持ってきてはいけない」
というマナーに、初めて気づきました。
エスコートされることに罪悪感を感じていると、
お酌をさせるおじさんとしか、つきあうことができません。
エスコート上手になれることが、
エスコートのチームワークなのです。
食事の後、ホテルの中を、案内しながら、
おしゃれな人は、ホテルのどこで待ち合わせをするのかを、
解説しました。
今回のナイストライ賞は、田村先生でした。
彰宏より
P.S.
7月10日(日)のナカタニズ・テーブル大阪は、
七夕特別企画『屋形船クルーズ』です。
2月のテーブルで洋船に乗った時に、
「夏は、屋形船に乗りたい」
というオーダーに応えて、即、予約を入れておきました。
<テーブル・体験>
◆【中谷塾】ワークショップ
(【ナカタニズ・テーブル】【体験塾】も、こちらから)
★7月10日(日)ナカタニズ・テーブル大阪
大阪屋形船
★7月10日(日)ナカタニズ・テーブル名古屋
THE ONE AND ONLY