• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | レター

レター

中谷彰宏からの今日のメッセージ

戻る

おしゃれは、おしゃれを、引き寄せる。
(8月東京校体験塾in青山長谷寺&ヨックモック・ミュージアム)

2021年08月27日(金)

親愛なる君に

8月の東京校遠足塾は、うちの近所の住んでいる人しか歩かない
南青山の裏道案内に行きました。

ナカタニズ・テーブルの青山グランドホテルの余韻のまま、
まず向かったのが「永平寺東京別院・長谷寺(ちょうこくじ)」さん。
鎌倉の長谷寺で、御足に触らせていただいた「長谷寺」の観音様からの
ご紹介です。
空襲で焼けるまで、ここに奈良の長谷寺の観音様と同じ御神木で彫られた
観音様がありました。
今日の麻布台観音は、高さ10m。木造日本最大級。
初めて見た時は、大きすぎて、存在に気づきませんでした。
現在、修復中で、外から拝ませていただきました。
「『また、おいで』ということですね」
と、法子ちゃんが気持ちを汲み取りました。
実際の修行僧もお見かけして、厳格な雰囲気が漂っています。
「微通亭」に腰かけると、麻布稲荷が、涼しい風を送ってくださいました。

参道正面に「コシノジュンコ」本店。
ジュンコさんの浴衣が、展示されていました。

「岡本太郎記念館」「紅ミュージアム」を解説しながら、裏道へ。
このあたりは、若手の建築家が、腕を競ったおしゃれな建物だらけです。
「おしゃれな人って、固まるんですね」
と、桂子ちゃん。
そして、『ヨックモック・ミュージアム』へ。
設計は、隈研吾さんの事務所から独立した栗田祥宏さん。
コンセプトは、「我が家に、お招き。」
日本でピカソの陶芸を集めた日本最高の美術館。
「わかりやすさ、明るさ、親しみやすさ」で、
ピカソのイメージが180度変わります。

ミュージアムカフェは、なんと「アングラン」のミニャルディーズ。
塾で、アシェット・デセールで紹介しました。

おしゃれは、おしゃれを引き寄せます。

彰宏より

P.S.
また、来れなかった人を、悔しがらせました。
来月9月19日(日)の東京校体験塾は、
ゴミをアートに変える天才・三島喜美代さん個人コレクションを集めた
アートファクトリー城南島に、行きます。
★9月19日(日)東京校体験塾
ART FACTORY 城南島
★9月19日(日)ナカタニズ・テーブル東京
ザ・ペニンシュラ東京
【中谷塾】ワークショップ
(【ナカタニズ・テーブル】【体験塾】も、こちらから)

pagetop