• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | レター

レター

中谷彰宏からの今日のメッセージ

戻る

食事に興味がない人は説明し、興味がある人は、黙って見つめ合う。
(11月ナカタニズ・テーブル名古屋 in ストリングスホテル・アフタヌーンティー)

2021年11月20日(土)

親愛なる君に

11月のナカタニズ・テーブル名古屋は、
ストリングス名古屋でアフタヌーンティー「スノープリンセス」

ふふ奈良・奈良県立美術館から連続参加の谷さんは、
近鉄電車で爆睡になり、清掃さんに起こされるお疲れ状態。

ハルピンは、朝からキックボクシングとダンスの練習を終えて、
いい姿勢で座り、谷さんの猫背が気持ち悪いと、やる気満々。
ローソファーは、特に、姿勢の差が出る。

ハルピンテーブル:ハルピン・山内くん・谷さん
中谷テーブル:中谷・茉莉花ちゃん・香織ちゃん

僕は、ポットで届くことを確認して、
メニューの順番に、3種類ずつ、シェアして楽しむ。
その頃、ハルピンテーブルでは、
谷さんの「最初は、ダージリンと決まってるんだよ」
と間違った教えで、ダージリンが3ポット。
ハルピンが「谷さん、何やってんの」とつっこむ。

ハルピンテーブルでは、
空ポットと入ってるポットが乱雑に置かれ、
入っているポットが下げられ、空ポットが残っている。
谷さん「これが、マルコポーロなんだよ」
ハルピン「谷さん、ボレロって、書いてありますよ」

その頃、テーブルをキレイに片付けていく中谷テーブルでは、
少しずつ違う種類の紅茶を、結局、12種類、味わいました。
隣のテーブルとの余りの落差に、
香織ちゃんと茉莉花ちゃんが笑っている。

ハルピンと山内くんが、必死に僕のエスコートを見ている。
その頃、谷さんがウエイトレスさんに、絡んでいる。
「アールグレイって、どういう意味だか知ってる?
アール伯爵っていう意味なんだよ。
そういうことをもっと勉強しなくちゃ」
すかさず、先生から補足。
「谷さん、グレイ伯爵。アールが伯爵という意味だから、
ハクシャク伯爵になってしまうよ」

谷さん「青が、毒々しいね」と言っている横で、
ハルピンと山内くんが「おしゃれ」と目を見合わせて意気投合。

ハルピンが、しみじみ語った。
「谷さんを見ていると、
説明が最低で、共感が大事だと言うことが実感できました。
先生は、女性と説明しないで、目を見合わせ共感していました。
食べ物に興味があると、共感して、目を見合わせ、
食べ物に興味がないと、説明に走って、嫌われる。
食べ物に興味がないのは、減点レベルではなく、
二度と会ってもらえない免停だということに、気づきました」
谷さんは、ナカタニズ・テーブルに必要な存在です。
大波乱のナカタニズ・テーブル名古屋。
全員にナイスプレイ賞を贈呈します。

食後は、クリスマスイルミネーションの庭園で
エスコートの仕方を教えました。
せっかく、エスコートの仕方を教えているのに、
谷さんは、もちろん、さっさと帰ってしまって見逃しました。
お庭を見に行くのではなく、
お庭のエスコートの仕方を見て学べるのが、
ナカタニズ・テーブルです。

彰宏より

P.S.
今回だけで、あまりにも反省点が多く、
路線図10枚分位になりそうです。
11月27日大阪校、11月28日名古屋校、12月4日東京校で、
反省シェアします。

「12月も、ぜひやってください。
ナカタニズ・テーブルでの自分の成長が、実感できます」
と言ったのは、山内くんです。
「山内くんが、別人のように笑顔になった」
と、茉莉花ちゃん・香織ちゃんが、感動していました。
今回は、紅茶の飲み比べをしたので、
12月12日(日)のナカタニズ・テーブル名古屋は、
サルヴァトーレで、ピッツァの食べ比べをします。

★12月12日(日)ナカタニズ・テーブル名古屋
The Kitchen Salvatore Cuomo NAGOYA
★12月5日(日)隠れ家テーブル
Q.E.D.CLUB

pagetop