• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

【大阪校】美意識塾(86)
「徹底的に模写する能力をつける7つの方法」

11月8日(土)

榊田未央

「知る」と「理解する」を、区別する必要があると感じました。特に技術は、初心者が全てを理解するのは、難しいです。知って、使うから、理解する。子供の習い事は、意味など考えないから続けられます。大人になっても意味がわからないまま反復できる人は、曖昧さに耐えられる、メンタルの強さがあるのだと思いました。

榊田未央

数学がなぜ、習熟力に関係するのだろうと、改めて考えてみる。以前小学生の姪っ子に算数を教えていた時、文章問題に「定価」という言葉が使われていて、驚いたことがあります。数学に必要な目に見える力は、語彙力を含めた読解力、公式の暗記、公式の応用、四則計算。それを支えるのは目に見えないメンタル力です。確かに、問題を解く=問題を解決するでした。

榊田未央

具体の抽象化が、理論です。料理のレシピや音楽の楽譜の元には、理論があります。楽譜が読めればピアノは弾けるけれど、子供に教えて初めて、読めることと教えることは違うのだとわかりました。どの分野でも教える側になれば、理論の深い理解が必要でした。音楽理論を、学び直します。

ホップ大王

【あ~この問題 過去にめっちゃ復習した問題やんか】
中谷先生から漢字問題の答えを聞いた時
『ガックリ、また出てきた』と叫んだ。
めっちゃ時間かけて復習した問題だ。
どこかで見た覚えはあるのに答えられない。
悔しい。別の日に過去の復習ルーズリーフを片付けていたら
出てきました。めっちゃ復習したルーズリーフです。
全ての今回の復習が終わったらもう一度復習し直します。
『アレ、あの問題 復習済の問題』いっぱい出てるわ。
私が覚えてないだけだ。

ホップ大王

【後からどんどん思い出してくるんです ビゼー作曲 アルルの女 メヌエットと答えたかった】
フルートの路線図を学んでいる時に
中谷先生から『フルートの曲で有名な曲は』と質問された時に
サッと答えられなかったことが悔しい。
路線図の学びが始まったら説明を聞きながら脳内検索を同時に行えばよかったのになぁ。
中谷先生からめっちゃええチャンスを頂いたのに残念だ。
後から考えたら高校の吹奏楽部の定期演奏会で演奏していたことを思い出した。
めっちゃ有名な曲やのにすっかり忘れていた。
JAZZのフルート曲を答えてもよかったなぁ。
悔しいので別の楽器の時の有名曲を答えれるように準備しておこう。

例えば

トランペットなら ムソグルスキー作曲 ラベル編曲 ♪展覧会の絵 プロムナード

トロンボーンなら ラベル作曲 ♪ボレロ Bメロソロ

クラリネットなら ガーシュイン作曲 ♪ラブソディーブルー 最初のソロ

準備、準備だ。

◆ フルート JAZZなら チックコリア作曲 ♪スペイン

本村真里那

習熟すると無意味の意味を見出だすということは、未熟なうちは自分で判断してショートカットしようとしてはいけないのだと思いました。急がば回れとはこういうことなのだと気づきました。コツコツ速くやっていきます。

講演の感想受付中

戻る

pagetop