【東京校】自信塾(55)
「『求められていること』に気づく7つの方法」
9月21日(土)
佳葉
4コマが濃厚で、ヘトヘトでした。夜、感想を書きながら、寝落ちしていました。夢の中で、伊兵衛さんと、福沢桃介が、セーラー服を着て、談笑していました。胸元のリボンが手拭いでした。現実と夢との境が、わからなくなりました。
佳葉
同じ24時間、見えないところで、ここまで努力している一流を、肌で学び、打ちのめされる時間が、やめない原動力になります。
まさみ
今日のセミナーは、あまりにも自分の異なる考え方に唖然とし、頭の中がぐちゃぐちゃになりました。唯一、堀文子さんの「私は体験主義者」は、身体で覚える私には力強い言葉となりました。
まさみ
時間の取り方について塾生の先輩から秒刻みの「タイムキーパー」の取り方を教えてもらいました。それに対して私の取り方は「砂時計」。時と場合に応じて切り替えられるようにしていきます。
法子
「気を遣う」とは、「相手がどう思うか」を考えることだと思っていました。「先回りする」ことに上書きし、全体を見る意識をもって行動していきます。
佳葉
メンタルの路線図は、直球だらけです。毎回キャパオーバーになります。でも、その後の見え方が変わります。クタクタの後、少しハイになれるのが幸せです。