• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

【知ってるとカッコいいシリーズ】
知ってるとカッコいい雑学

9月22日(金)

皓之

今日も様々な雑学を学ぶことができました。最も衝撃的だったのが、江戸時代の庶民の平均寿命が29歳だったということです。今生きていることのありがたさを感じるとともに、これからも命を大切にしなければと思いました。

カウカウ善し

先生の雑学面白かったです。また雑学聞きたいです。

優観

先生の講演を初めて参加しました!
こんな近くで問いかけながら話していただけるなんて思ってもみませんでした。
嬉しかったし、楽しかったです。色んな雑学を教えていただいたので家で復習しながらまとめています。
ありがとうございました!

太田ひ

雑学は小さな知識の寄せ集めですが、
ちりも積もれば山となるで、
数多く集まることで大きな力になると思いました。
鎌倉大仏の体重が121トンだと初めて知りました。
機会があれば活用したいと思います。

カウカウ善し

どこで話していいか分からない雑学を知っていると、1つ1つの事柄に物語がある所が面白かったです。今日先生に聞かれていなかったら死ぬまでスルーして、そのまま過ごしていましたが、知ると他の事柄とも繋がり始め面白かったです。

由紀

『心は高く、身はつつましく』
今年は、ひと足早く、メッセージをいただいてきました。
「明治神宮は、個人的なお願いではなく、国の繁栄を願う神社」
今回は、ちょっと大げさですが、宇宙平和をお願いしてきました。
恒例のおみくじを引くと、メッセージもガラッと変わりました。
『高山のかげをうつしてゆく水のひききにつくを心ともがな』
帰りに、素敵な絵本『たいせつなこと』にも出会いました。
大好きな明治神宮で、毎回、学びをいただいています。
ありがとうございます。

由紀

今日は、終日、「二条城」三昧です。
午前中は、「美の巨人たち」。
午後は、偶然、BSプレミアム。
『二条城行幸』
思わず、「みゆき通り」を思い出して、にっこりです。
知れば知るほど、イメージ変わる、「二条城」です。
『戦わないお城』を拝見したくなってきました。
ひとりでもお訪ねできそうな気がします。
楽しみです。

講演の感想受付中

戻る

pagetop