• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

【Zoom】木曜中谷クラブ(160)
「卵の割り方を変える7つの方法」

2月22日(木)

浩衛

断られることを、避けていました。
断られずに、何とか乗り切ろうしてました。
99%が断られるのに、意味のないことでした。
想定内より、ジャブを打ち、探り、相手とぶつかり合うやり方が、
想像を超えた、新しいものになると感じました。

土岐幸絆人

 一番最初に話すことができる人はすごいと思いました。

ぼくの学校の先生は道徳の時間に「全員発言しないと帰れません」を毎回やります。
一番最後になるとみんなから早くしろコールがくる。
かといって一番最初は言えない。周りを見てからにしよう。
といつも僕は思っています。

ただやっぱり一番最初に発言できる人は印象に残るし、覚えてしまいます。
先生からも「おお!トップバッター〇〇!」と印象が残り、繰り返していくとなにか重要な役目を任される。

ぼくもなんでも一番最初に話してその場にいる人に注目される人になりたいです。
いやではなくなります!

土岐優輝子

中谷先生
オンラインセミナーありがとうがざいました。
今日習った「好きなものを通して勉強ができていく」が印象に残りました。
これが出てきたこ時にまさに自分がやっていることだと感じました。
私は小学三年生から見ている「ムジカ・ピッコリーノ」というNHKの音楽の教養番組が大好きなんです。
それを見ていて歌唱法や楽器の特徴などの音楽のことを知ることができました。
実際、音楽の授業で「ムジカ・ピッコリーノ」で知ったものがあったらまっさきに発言することができました。それを繰り返しているうちに、音楽の勉強が得意になった感じがしました。
好きなことで勉強ができていくとはこういうことだったのだと実感しました。
次のセミナーで会えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

カウカウ

怒鳴られたり、無視されることで、自分の引き出しが増えていく。自分を強くする選択をしていきます。

榊田未央

以前、お客様とのメールのやりとりで、本来私に送られるべきでないメールが誤送信されてきたことがありました。失礼な内容でしたが、その方の返しが見事で、この方の下で働きたいと思ってしまいました。コミュニケーションの達人は、失敗しない人ではない。失敗を乗り越えてきた数が、違うのだと感じました。

砂田明美

夢の中でできることは現実でもできる!に驚きっ!利用しないてはない!想像に遠慮なんていらない。インスタの「想像とは自分の過去にないものを思い浮かべることだ」も好きです!そんなことして何になるの?にまんま刺されていました。くじけてきました、でもやっぱり「なんになるの?」が好きなんです。貫ける自分になります。

砂田明美

「驚く」は万能です、「想像」とセットで最強です。考えることをやめて感じることを癖にしていきます。まずはすぐ考えてしまっている自分にきづくことからはじめます。そして深呼吸しているみたいに感じられる人になります!

榊田未央

コミュニケーションを諦めてしまうのは、乗り越える言葉を持たないからでした。それは他者だけでなく、自分自身ともでした。言語化することで、自分で自分を乗り越えていく。自分との対話を諦めなければ、他者との会話も、諦めないのだと感じました。

加瀬 智晃

今日のzoomで驚いた事。

優輝子ちゃんと幸絆人くんの先生の話を聞く集中力と、ノートを取る量とスピードが半端じゃない。

分からない話題でも、「わかんない」「知らない」と言わずにしっかりと聞いていた事。

優輝子ちゃんが自分の話をし始めても、周りの反応や流れを見て、自分の話を引く事が出来る力がある事。

先生が今日は二人に合わせた内容にするのかと思っていたら、子ども扱い(失礼)やお客さん扱いをせず、全く通常進行だった事。

また、二人もそれを求めなかった事。

私もすっかり二人のファンになりました。優輝子ちゃんがモテモテな理由もわかりました。

加瀬 智晃

夢で見た事も、行動としてカウントされるという事がとても前向きになれました。

そして夢で出来た事は、実際の場面でも出来るようになる。

今出来ない事でも、想像する➡️夢を見る➡️出来るようになる。

今日は優輝子ちゃんのように、モテモテになる夢を見ようと思います。

エミ

持っていた前提がひっくり返りました。
特におじいちゃんの反論に屈服しないが印象的でした。
実家での関係を思い返すと、屈服していた家族よりも言い合える祖父に親しさを感じてました。これがコミュニケーションの基本だったんですね。

講演の感想受付中

戻る

pagetop