【Zoom】木曜中谷クラブ(188)
「アンテナを立てる7つの方法」
9月5日(木)
カウカウ
初めて中谷塾(大阪校)に参加した時、ホテルのエレベーターを降りて、歩いて教室に向かっていたら、教室から笑い声が漏れていて、思わずかけ足になって教室のドアを開けたのを思い出しました。「相手をハッピーにする」ことを意識して、目の前のことに対処していきます。
木下大輔
目的や正論が先に立つことで、相手との距離がどんどん広まり
ついには、人間関係を壊してしまっていたことに気が付きました。
相手方の幸せのために、「ありがとう」という感謝の気持ち、
そして共感することを大切に会話を楽しみたいと思います。
まずは、朝の第一声、『おはようございます!』から再スタート
します。
浩衛
曲がりなりにも、塾が続いているのは、この場が楽しく、笑いがあるからだと気付きました。
楽しいとは、成長出来る、楽しさです。今まで出来なかった声かけや、考え方ができた時は、すごく嬉しいです。
トレーニングあっての楽しさです。
共感力も、相手や周りの人に楽しくなってもらうこと。
楽しくなり、心を開いてもらうことが、動いてもらうことだと気付きました。
榊田未央
譲歩とは、相手にイニシアチブを譲ることではなく、譲ってこちらがイニシアチブをとることなのだと思いました。
相手の大事にしていることを守ることで、自分の大事にしていることを守ります。