• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

【Zoom】木曜中谷クラブ(2)
【読書部】「この本が、凄かった。」

2月11日(木)

法子

読書部終了後、早速4冊アマゾンで注文しました。書店に行っても、自分では足を運ばない分野の面白い本を紹介していただき、「そんな面白い本があるんだ!」と驚きの連続でした。書店に行ったら、いろんなコーナーを歩き回り、気になった本を手に取ってみます。

榊田未央

【面白い本に出逢うには、面白い人に教えてもらうこと】
年末から美江さんにお借りした本が、面白ろすぎてはまってます。今年から展覧会も、好きなものより「今日行ける展覧会にいく」スタイルに変えました。クイズとおなじように、探すより、目の前に来たものを逃さないこと。企画そのものが、面白い本に出逢うための答えでした。

しまぴょん

最近立て続けに読んでいる本が、児童文学だけど、綿密な取材の上になりたってるのは明らか。ジャンル分けが不思議で仕方なかった。お聞きしてすっきりした。表現の可能性が広がる気がする。
 私のバイブル『アミ 小さな宇宙人』、今は絶版で値段が上がっている。3冊持っていたので2冊は欲しい方に進呈した。深い叡智の詰まった話。復刻してほしいな。
 毎日韓流ドラマを見ているが、いいセリフがあるし、キャスティングやストーリー展開について友人と語るのが楽しい。時代衣装も気になる。語りつくされた起承転結を、どの切り口で新しく見せるのか。コンテンツ量も多いから、見る側のレベルも上がる。次々大変な制作の世界。泣けるものを2人で探している。
 安井かずみさんの本はずっと持っており、あまりに懐かしく、探しに立ってしまった。N本達で即出せず。
 小さな劇場に倉本聰さんのお芝居を見にいって、前列で泣きすぎ、観客の見送りの時に、この子大丈夫か的な握手をして頂いたのが懐かしい。いつもながら、忘れていたことを思い出す時間になった。

雅子

 最近、あまり小説を読んでない。
You Tubeばかりで。
読みたい本はあるのに。
 中谷さんは、時間がない中で
たくさん本を読んでいる。
時間がないから読めるのかも。
確かに、私はステイホーム前の方が
小説を読んでいた。
 半沢直樹を見てから、池井戸潤にハマり、
制覇した。主人公と同じく胃が痛くなる思いを
しながら読んだ。最後はバンザイをして、、、。
 小さい頃読んでまた読み返したいのが、
『赤毛のアン』
一番本を読んだのは、大学時代。
『複合汚染』『渡辺淳一』『ノルウェーの森』が思い出に残っている。
渡辺淳一の『阿寒に果つ』の主人公は、私の憧れとなった。
今、手元にあるのは、上皇后美智子さまが時間ができた時に読みたいと
仰った『ジーブスの事件簿』
 読書は、地方にいてもできる趣味のひとつ。
これは、ステイホームの中でハマるしかない!
大人になって、好きな本を好きなだけ買って好きなだけ読める
ようになったのだから。
 それにしても中谷さんが紹介された本は振れ幅が大きい❢
私なりの読書ワールドを開拓しようっと(^o^)

桂子

神回の神回でしたね。
映画「中谷彰宏」を観ているようでした。
教わった本を読みながら過ごしていくことで、
今私が抱えている問題は、解決に向かっていくと確信しました。
「いつでも相談権」の下書きメールは,いったん消して,また今度,です。

葉志子

私も倫社が好きでした。

だけど公言できなくて。

今土曜日の倫社のドラマがすごく楽しみで、公言できなかった当時の私も側に置いて観ています。

中谷先生の授業は私にとって倫社です。
いろんなことがつながるのが愉しいです。

子ども時代に大好きだった本が恋しくてたまらなくて、諦めていたけどなんとか探して読みます。

私は中谷先生の御本に打ちのめされ中谷塾に飛びつきました。

中谷先生に教えてもらえたこと直していただいたことで今の私にたどり着きました。

本から始まったんだなぁ
そんな気持ちで胸いっぱいで聴いていました。

講演の感想受付中

戻る

pagetop