• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

【Zoom】木曜中谷クラブ(24)
「相手を『ねぎらう』ことで、自分も癒やされる7つの方法」

7月15日(木)

榊田未央

「なんでだと思う?」が、今日のキーワードでした。先生の魔法はあまりにもナチュラルなので、点で気づくのは難しい。テーブルや体験は、映像で記憶して、あとで振りかえる。今日、なぜと聞かれてはじめて、仮説を言葉にした。気づくだけでなく、なぜそうしたかを考えることが、次のステップへの階段でした。

永山裕人

その時のノリや流れに合わせて準備、予定を捨てて即興で新しい世界を作っていく。中谷先生がすごいことをあまりにもサラッとやっているので今まで気付けていないことがたくさんありました。今日はほんの少し実感として気付くことが出来ました。自分の生活にも実験をしながら取り入れていきます。どんどん生活が軽く、楽しくなります。

ホップ大王

【贅沢過ぎます。もうちょっとだけ甘えておこう。全ての授業が参加者共有の個人レッスンになっている。】
中谷先生が語るJAZZ史の授業を聞いてからめっちゃええ気分で酔いが続いています。
『下鴨神社、旧三井家別邸の体験塾の話をみんなでしたいなぁ』と思っていた。
本日のお題は『労い(ねぎらい)』がテーマだ。先ず『労い』の漢字、意味は調べておくことにした。
『どんな授業になるんやろう』と思ってオンライン画面に入ると中谷先生が『体験塾はどうだったの。』と聞いていただいたのでテンションアゲアゲで当日の反省を喋りまくった。『今日は一杯飲んできたね』とも先生が突っ込んでくる。餅つきの手返しのように僕を気持ちよくしてくれる。
先生が今日のお題はとおっしゃった瞬間に口から『これが労い(ねぎらい)ですね』とこぼれていた。
知らず知らずのうちに腑に落ちている最高の授業を体験できた。本日早朝よりやる気満々です。

ホップ大王

【先生!男性陣が答える前に笑ってます】
テーブルマナー塾でおこった事件をアレンジした食事の注文ネタを中谷先生はお題にされる。
男性1名、女性2名の時『あなたはどうするの』、男性1名、女性5名の時『あなたはどうするの』
女性陣が『ホップ大王さん 素敵 男前ね』と思ってもらえるシチュエーションなのに
お題に答えられない。当たり障りない答えをする。永山くん 高木さんからも返ってくる答えがわかっている先生は答える前から口が緩んでいる。笑いながら教えていただく”例えば”具体例を先ず1個ずつ増やしていきます。引き出しに何も入っていないので固まることしかできない自分から先ず1歩前進したいです。

ホップ大王

【え!永山くん ちょっと待ってよ~。】
ハイテンションの授業に参加してると気分が高揚してきて
永山くんからビックリ発言が飛び出た。
えらいこっちゃ。 ホップ大王のハイテンションもぶっ飛んだ。
下鴨神社 御手洗社のみずみくじでホップ大王の恋愛運は『思うだけではだめ』でした。
これは神様から『どうすんねん』って問いかけられているわ。
あちゃ~。

榊田未央

先生の会話は、話すのではなく魔法をかけている。
魔法をかける先生だけでなく、自分の客観も含め、かかっている人も観察します。

ホップ大王

【体験塾で体験したこと、気づいたことを聞いてもらうとさらに『ア!』ということに気づける。】
ハイテンションで気持ちよく下鴨神社、旧三井家別邸の話をさせていただいていると
その場で中谷先生から駆り出されたパスに気づいていないことにハッとする。
旧三井家別邸2Fは特別拝観のみが決まり事だが当日は三井のリハウス展示会場として使用されていた。
僕の横で先生が『リハウスに興味があったんじゃないの?』と囁いた。目の前の位置にボールを出していただいたのにスルーしてしまった。あの時頭に♫三井のリハウス♫のコマーシャルソングが流れてます。と言って担当者の方にしゃべっていかなアカンかったわ。その時にできなかったことを後で気づくと記憶に残りますね。
『わちゃ~男前になれたのなぁ。残念』だ。

講演の感想受付中

戻る

pagetop