• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

【Zoom】木曜中谷クラブ(35)
「挫折グセを抜け出して、幸福感を感じる7つの方法」

9月30日(木)

長谷川亮

講座は申し込んだ時点から始まる。未来への投資。申し込むとそのお店のことや映画を見たりと色々調べ、その時点から始まる。
その日に参加する、1日だけに終わらせてしまうには惜しい。
フレンチの上にはアフターヌーンティー、コンサートマスターなどまだまだ世界は広いな。

誰でも転ぶし、誰でも最初はモチベーションが高い。
転んだ後に、ただ立つだけ。そうすれば光が見える。結果的にそれがモチベーションへとつながる。
まずは、ただ立つ!ことに拘ろう。

寺崎貴宏

僕は一から出直す気持ちで行動しないと挫折から抜け出せないと
思い込んでいる事に気づきました。
今日の授業をきっかけに、仕事やプライベートで問題に直面したときにどうするか
考えを改めて行動します。

榊田未央

今週は仕事で色々あり、少しくよくよしてました。一気に、気分が変わりました。未来の話は、楽しい。気分が変わると、乗り越えられる気がしてきます。出来るかどうかより、出来そうな気分が大事なことを学びました。

榊田未央

今から10年前には、今の自分を全く想像できていませんでした。今の自分に想像出来る範囲はしれている。勉強は、想像以上の未来を、現実に変えてくれる。今遠くに感じる勉強が、未来に手元に届くのだと思うと、遠慮せず出会いたい勉強をしないと損だと気付きました。

永山裕人

同じ刺されるでも場所によって意味合いが違ってくる。日常のあらゆることでも、前を刺されたのか、後ろを刺されたのか、自分で考えてみます。

ホップ大王

【木曜中谷クラブと翌日の中谷レターが連動していて感想のフォームに辿り着かない。@インスパ今週のゲスト廣津留すみれさん】
いつものように中谷レターを読みにいくと廣津留すみれさんの紹介記事が書かれてある。
凄い人とは「凄い努力をする人」という名言に出会う。これは手帳に書き写しとかなアカン。
『あ!廣津留すみれさんのことちょっとWeb検索しておこう』『え!公立の小学校から高校を卒業してハーバード大学 なんやねん。』『めっちゃ気になる。お母さまの真理さんも気になる』
『アカン。嵌っていってる』感想、感想と思いながらポチッとアマゾンで廣津留すみれさんの本を購入している。
今小山薫堂さんの本を読んでます。インスパが始まってから出演された孤高の天才の本を読むようになってます。
さぁ感想を書いていくぞ。朝から大忙しです。

ホップ大王

【廣津留すみれさんの前に奈良県立美術館も検索してたんです。@生誕200周年記念 森川杜園展 開催中】
中谷先生から11月の体験塾は奈良県立美術館に行きますよと発表があった。
今朝昨日の授業のメモにも奈良県立美術館と書いてある。『これは検索しておきますか』と調べてみると
現在開催中の特別展森川杜園(もりかわとえん)展に出会う。紹介文を読んでいると面白そう。
今は前期展示で体験塾の時は11月14日最終日の日になる。『最終日やから館長 籔内佐斗司先生が突然登場したらどうすんのよ』とニコニコしながら中谷先生がおっしゃっている。『現場にいっとかなかアカンやん』と週末の京都迎賓館、御所の下見、本番もまだなのに早朝より頭がぐるぐる回転している。
『今やる事はなんやねん』『はい、昨日の感想を残すことです』と自問自答しながら中谷レターを読んじゃった。体験塾の寄り道はめっちゃ大好きです。感想を書くまでの寄り道も楽しんでます。

ホップ大王

【正倉院展10/30~11/15の下に赤字でフォションホテルとメモしてある@アフタヌーンティーのことやね】
未央ちゃんの話を聞いているとアフタヌーンティーに行きたい気持ちが膨れていく。
またしても中谷先生が『実はアフタヌーンティーこそ上から下までのレベルがはっきりとわかるんだよ』と教えていただいた。『イギリスはもっとも階級社会が成り立っている国だから』と聞いた時に映画『マイフェアレディ』が頭に浮かんだ。アスコット競馬場のシーンを思い出す。体験を重ねている未央ちゃんが笑顔で楽しく話しているのを聞いているとワクワク!失敗エピソードを作りたくなってくる。先ずはお上りさんでええか。
フォションホテルに行ってみますかね。

榊田未央

復習で西陣細尾さんを調べていると、flagshipshopの美しい器に出会いました。行ってみたいと思っていると、婦人画報でまさかの出会いが。使われているのは、朝日焼の松林さんの作品かもしれないと仮説をたてる。朝日焼は、母が亡くなる前に二人で訪れた最後の場所。実際にその器でお抹茶をいただいてみたい。点と点がつながる予感。単独調査に行ってきます。

浩衛

貯金せずに、自分に投資するには、覚悟が必要。
自分の未来を信じることだと、思います。
塾に参加するようになり、自分に出来るか、出来ないかを考えるのは、時間のムダと考えるようになりました。
どうしたら、出来るかを、考えるほうが、自分の未来が変わります。

ホップ大王

【未央ちゃんから名言が飛び出した。女性はね・・】
『女性はね、男性の未来を見てるのよ』
そこか!!未来をしっかり見てくれる女性に出会えるために
失敗エピソード体験を増やしていくぞ。
10月10日 京都迎賓館にいざ出陣だ。

講演の感想受付中

戻る

pagetop