• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

【Zoom】木曜中谷クラブ(5)
【中谷保健室】

3月4日(木)

永山裕人

健康と時間の繋がりの話はとても学びとなりました。まず、アイマスクと耳栓を購入します。今まで試してやってみても途中でやめてしまっていた事があったので、改めて生活の中に取り入れていきます。

榊田未央

【続けるためには、良い師匠に出逢うこと】
今の歯科医院に通って、今年で14年になります。顎を広げる床矯正が辛すぎて、一度は断念。30代で再チャレンジ、その後は歯磨き指導と食育を経て、やっと定期検診までたどり着きました。当初は仕事で遅刻やキャンセルも多く、矯正も食育も何度もくじけそうになったけど、院長さんに育てて頂きました。中谷塾と同じように、この歯科医院に通うことで、自分と向き合い続けてきたのだと気付きました。

桂子

「それは、皮をひっぱってるだけ。もっと、こう、頭蓋骨を広げる感じで。」
このひとことは、「自己流」に警鐘を鳴らしてくださいましたね。
メモを取る手が止まらない一時間半。参加してよかったです。

間山彰子

コロナ禍のこのご時世、最近のテーマは
毎日を心身健やかに過ごすことです。
案外難しく、出来そうで出来ません。
知らない人のSNS情報に踊らされず、
信用できる体験者のお話を聴くことが
大事だと思いました。
画面から外れて色々持って現れる先生は、
ドラえもんが未来から何かを持って来るみたいで
ワクワクしました。

ホップ大王

【もうすぐ1週間になりますがアーオーうがいで水をごっくんと飲んじゃいます】
中谷先生から喉をケアするうがいの方法を教えていただいた。
その日からアーオーと言ってうがいをするようにしています。
最初は口に水をふくみ過ぎて飲んじゃいました。
毎日うがいをするたびに水の量を変えてベストの量を見つけることができました。
しかし1回目成功、もう一度喉のうがいをすると水を飲んじゃいます。
アーオーの掛け声で喉は大きく開いています。今まで感じたことがない快適さです。
あ~2回目が上手くできたらもっと気持ちいいのになぁ。アーオーうがいを続けていきます。

ホップ大王

【瞼を閉じる。そして深呼吸@点眼の極意】
花粉症対策の目薬をいただきにいく前日に
正しい点眼のしかたを中谷先生から教えていただいて良かったです。
間違った目薬のさし方をしていました。
目薬をさしてからの瞼を閉じる。そして深呼吸は具体的で直ぐにマネできますね。
先週の金曜日から実践中です。

ホップ大王

【最初の3時間の睡眠がめっちゃ大切なのになんで今日はトイレ行きたくなって目が覚めちゃうの。】
木曜クラブの授業後はいつもぐっすり眠れているのに今夜はトイレに行きたくなって最初の大切な睡眠時間の時に起きてします。意識しすぎているのか目が覚めてしまう。
昨日21時消灯。知らないうちに寝ていた。パッと目が覚めた時は0時14分でめっちゃ頭がスッキリしていた。
トイレに行きいつもの起床時間まで寝ることにする。目覚ましより早く目が覚めて
今日は早朝より気持ちがノリノリで仕事が捗っています。
最初の3時間の深い眠りはめっちゃ大切ですね。

講演の感想受付中

戻る

pagetop