• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

オンライン中谷庵(17)
「高萩徳宗さんに学ぶ、煩わしいお客様に、時間を奪われない7つの方法」

11月5日(木)

エミ

旅に出る前からワクワクする。
どんな出会いがあるのかなと、ご機嫌でいる。
旅だけではなく、日常でも。
必死になりすぎていたなと思いました。
明日の仕事、どんな展開になるか楽しみながら挑みます。

榊田未央

【旅で、価値観の幅を広げる】
先日参加させて頂いた京都の旅。夜ご飯のみ参加という、今までの旅の価値観と、ひとりで動くことが好きという価値観を、共にひっくり返して頂いた。初めて参加する私を見事に、輪にいれて下さる。旅なれた方は、心地よい人との距離の取り方を、熟知されていると感じました。

榊田未央

【自分が頑張り過ぎないことが、周りへの気遣いになる】
気遣いすぎないポイントは、気遣いをたくさんした経験からしか生まれない。
高萩さんは、癒しの源泉のような方でした。
頑張り過ぎない気遣いが、リラックスした空間を作り出し、より感度を高める。気遣いとは、物事ではなく、空気を作り出すことでした。

ホップ大王

【付き合いたくない人への防衛策にSNS ブログを活用しよう】
無理して付き合う必要はない。自分と価値観の合う人と一緒にいればいいんだ。
相手に分かってもらうために自分の考えが伝えられるツールを活用するだけだ。
情報を発信する方法のハードルは低くなっている。
『自分の名前でフェイスブックに投稿しています。良かったら覗いてみてください』と
相手に軽く伝えればいい。覗く人もいるだろう。
僕がやることはプロフィール、投稿にイイタイコトを書いておくだけです。
鈍感な人にはプランBを伝えればいい。

葉子

リピートする(残る)のは、ストレスフリーを心地よいと感じるから。
これにはガツンとやられました。
親子でも恋愛でも、よかれと思ってやり過ぎてしまう。
「値段を上げてサービスを減らすといい」。
まさにちゃぶ台をひっくり返されました。

しまぴょん

「質問なんかさしたれへんわっ」ぷちー。
まさかここでの子供全開。大阪校ではよく見るが。
高萩さんの悪戯しているような笑顔がそうさせるのか。
空き地でみんなで缶けりしてて、夕方ご飯だから一人ずつ抜けて行って
2人だけ残って夢中でやってる感じがした。

しまぴょん

旅に出ると性格が変わる。関係性がないからだ。
親子、上司部下、夫婦、先生と生徒。全くない。
人間関係は関係性でできている。
関係性のないところで出てくる自分が本当の自分。
だから旅はおもしろい。

講演の感想受付中

戻る

pagetop