• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

ナカタニズ・テーブル名古屋(14)
「食事を通して、味わう関心とマナーを身に着ける。/ビストロ イナシュヴェ」

10月10日(日)

南無陀

ハプニングは、チャンスに変わります。
先生といっしょだと、それに気づかせてもらえます。

南無陀

自分は運がないと言うのは、感謝がありません。
自分の師匠運は、世界一です。

南無陀

「クチポール」という「カトラリー」があります。
「カラトリー」ではありません。
せっかくなら物事は、正確に覚えないと恥ずかしいです。

南無陀

「自分は、話す時、怖い顔をしている」
こういう意識を持ち、明日から人と話します。

山内

公開個人コンサルをしていただきありがとうございます。頬張らない。だから、4要素で味わえ、満足する。満腹ではなく、満足する。都市計画と螺旋、座り方、腹筋、表情と腹筋の関係、手の位置、ナプキン使い始めるタイミング、おしぼりの使い方、カトラリーの語源、カトラリーの置き方、グラスの持ち方、切る向きと時計、交互に食べる、パスタの食べ方、少な過ぎるはない、メニューからポーション想定、右手は汚さない、パンのちぎり方、カトラリーが右にある意味、食レポ、トラブル対応、女性へ注ぐ、食事は共有、茉莉花さんとモンブラン共有、服装で敬意。学びが、多い。

南無陀

「味わうこと」と「食べること」は少し違います。
小さく切って口に入れてみると、味わうことができます。
確かに、様々な味であったり、風味であったり、
香、舌触り、後味があります。
言葉にすることは、難しいですが逃げては一生語れません。
川野泰周先生の食べる瞑想を思い出しました。
味わっていると、脳の感覚、脳の雰囲気が変わります。
その違いに気がつきました。

南無陀

茉莉花さんが、ニッコリと微笑みながら味わっておられました。
僕は、「可愛らしい」と思いました。
テーブルに華が咲いているようでした。
僕も楽しい気持ちになりました。
あの笑顔の人になりたいです。

山内

覚えた技術で、早速日常を変えた。腹筋と骨盤を意識して歩き、座る。確かに、表情筋がいつもより緩む。今日会社から帰宅後、足裏のタコがいつもより薄い!茉莉花さんに教わった壁立も、寝る前のルーティンに。まだ、背中が痛い。使ってない筋肉だからだろう。夕食のテレビは、消した。頬張らないため、小さく切りながら食べると、味わえる。早速、今日はいつもよりガッついてないね、と、母。
デザートのロールケーキやミカンは、左手で。確かに、新鮮な感覚。脳が活性化してるんだろう。

山内

姿勢良くたべるね、と母。2日でここまで変わるとは。仕事中も姿勢良く座り、歩き、腹筋を意識している。テーブルは毎回日常を変えるターニングポイントになるが、今回は特に大きい。食材を小さく切って応援してくれる母に感謝。大好物のジーニスのビュッフェのローストビーフをプレゼントしよう。今度のテーブルはアフタヌーンティー。早速申し込み。楽しみ。上から取るんですか、と質問した僕のためのテーブル。また公開個人コンサルしていただけるなんて、幸せだ。

山内

3日目。身長を示す首が長くなってきた気がする。ガッつかず、姿勢良くたべるね、と母。塾に通い初めてからスーツが好きになった。チーフがないと落ち着かない!それに見合う姿勢になりたいと思った。振る舞いも、考え方も見合うようになりたい、と思い始めた。形から入ると、成長できるんだ。

茉莉花

「味わう」ということが、初めてわかりました。

ソムリエがワインをほんの一口、口に含むように、ほんの一口を口の中すべてで、五感すべてを使って「味わう」ことの至福を知りました。

”ダイエット”を考えて無理に量を減らしていたのが嘘のように、「味わう」食べ方だと少量で満足できるようになりました。これを知ったのは、一生の宝物です。

講演の感想受付中

戻る

pagetop