ナカタニズ・テーブル大阪(23)
「ホテルで、感性を刺激する。/Zentis Osaka」
3月10日(日)
砂田明美
今日のテーマは「立ち居振舞いを美しく」でした。今回はホテルのイメージに合うんじゃなかろうか、とティアードの総レースのホワイトのAラインワンピースで参加しました、そんな素材、色の服を気になるのに今まで選べなかった私は『いつもと違う冒険』をしたつもりで私的にはどや感でした。でも『今まで』ではなく『なりたい自分』に必要なものを選ぶことが大切でした。今までできなかったこともできるんだぞ!で止まっていては『なりたい自分』になどたどり着けないことに気付きました。これからは『なりたい自分に必要なのか』と問うことをあたり前にしていきます。
砂田明美
「お疲れまです」「こんにちは」のあいさつがダサいです。つい首を斜めにかたむけてしまう、腰が引けている、顔だけ前に出る、エレガントな挨拶ができるように特訓です。テーブルに座ってからナプキンを膝にかけたとき何回もずれ落ちてしまいました、その度にひろってもらうという事態に。ずれ落ち防止を準備します。お茶碗、お箸の持ち方も知らずここまで生きてきたことを恥ずかしく思いましたでも今から出来るようになります。そしてコース料理などで全部食べきれないと思った時は「たくさんいただきました、ありがとうございます」と伝えてお断りしてもいいことを教わりました。「断ると申し訳ない」ではなく「相談させてもらう」という姿勢が大切だと教わりました。
砂田明美
ゆうこちゃんに「待たせてしまっている、と思うとむちゃくちゃ焦ります、ゆうこちゃんはどうしていますか」と質問させてもらいました、ゆうこちゃんは「焦っても仕方ないし良いことはない」「信頼感があれば大丈夫」と教えてくれました。ゆうこちゃんはどんな場所でも自然体でかっこいい女性です、私も自然体がいい女を目指します。