• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

ナカタニズ・テーブル東京(38)
「ビュッフェで、日頃のコースの練習成果を、発揮する。/コートヤード・マリオット銀座東武ホテル」

12月18日(日)

吉川

ビュッフェにおける料理の選び方、料理の盛り付け方に、その人の品格・美意識が出ることに衝撃を受けました。また、盛り付けを考えつつ、女性をエスコートするのは、非常に頭を使うことがわかりました。頭がヘトヘトです。
ただ、来年の世界大会に備える覚悟が定まりました。

内田秀典

ビュッフェで、エスコートという概念がありませんでした。
今まで、自分の事しか考えていなかった事に気付きました。
年明けに家族でビュッフェに行きます。
フォーの量を確認してあげます。
ハチミツを使います。

法子

一巡して、構成を考えて料理をとるのが、今回の自分のテーマだった。が、事前に考えていったものに縛られてしまった。和洋中があり、ライブキッチンが充実していたので、構成の中のどこにそれらを入れていくのか考えるのが、難しかった。エスコートされる側も、複数で協力体制をとることを学んだ。中谷先生の、オシャレな取り分け方のバリエーションが多く、また新たなやり方を学ばせてもらった。手品のようなハチミツの使い方もオシャレ。自分の気付かない癖を教えていただき、とてもありがたい。日常から意識して、直していく。

寿々喜

【シェア】
先生の「デート用マスク」に,まず驚きました。その後先生は,「シェアする」ことを前提にメニューを組み立てられました。アミューズブーシュ,サラダ,スープ,メイン,デザートまで,すべてそれぞれサーブされる量を確認。女性にどれだけ食べてもらうのか,二人で多ければ同席者にシェアすることも考える。私は,今回,内田さんのナイスファイトエスコートのおかげで,「メニューを自分で決める」と言うテーマに沿って楽しくいただけましたが,次回は,シェアすることや味変まで考えた「決め方」をテーマにしてみます。

朋子

次回のテーマは、視野を広げて、協力し合う、です。
また、やりたい。ビュッフェは、即興JAZZでした。

吉川

本日、私用で東京に行くが、ランチ候補にコートヤードホテルのグリルが増えていて、衝撃を受けた。普段の生活なら行かないし知らない。オシャレな店を体験するだけでも生き方が変わります。

講演の感想受付中

戻る

pagetop