• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

ナカタニズ・テーブル東京(4)
「クリスマスは、ニューヨークで。/ユニオンスクエア東京」

12月22日(日)

鈴木 美愛子

はじめてのナカタニズテーブルでした。
5人という少人数で、
中谷先生のお向かいに座らせて頂きました。
緊張したけど、先生の振る舞いを見ながら、
真似したりして、濃厚な時間でした。
アートの話を沢山されていて、
教養があるというのはこういうことかと
圧巻されました。
もっと勉強しなくてはいけないと
奮起させられました。
料理も、サーロインステーキ、最高でした。

葉子

一緒に食事をするということが勉強、の意味が参加して分かりました。
一緒に食事をするということは、なんという勉強の塊でしょう。
いかに普段セミナーで受け身になっていたかに気付きました。
初めての方、知っているけど食事は一緒にしたことのない方と食事をする。
食事は楽しくするもの。
仲良くなるためにするもの。
皆さんが遠慮しているときは、いかに皆が参加できる話、自慢ではなく誰かを批判するようなものではない、盛り上がってああ楽しかったね、という話題を提供できるか。
食事の場なので、中谷先生は1から100までは解説しません。
せっかく上げていただいたトスを、次につなげられなかったのが悔しい。
一番大切なテーブルマナーは、皆で一つの、会食という2時間の芸術を作り上げること、なのですね。
次はどうするか。
予習の始まりです。

タイチョウ

臨機応変に計画を組み替えるのが、遠足塾です。
今回は始まりから、予想を超えました。

食事の前に、集合場所のロビーから一旦外に出て、フジフィルムスクエアの写真歴史博物館に移動、写真展「サンタさんがいっぱい」を鑑賞しました。

ミッドタウンには、何度か来ているにも関わらず、気付いていませんでした。
写真展に入った時に、受付のお姉さんが、目をキラキラさせて大歓迎の雰囲気を出してくれていたので、罪悪感と、六本木に来た時は必ず寄ろうと思いました。

その後、レストランに移動、店内は混んでいるにも関わらず、外の景色が見えるベストポジションの個室に案内され、感動しました。

食事が始まり、サラダ用のフォークを間違えました。先生に教えて貰うまで、気付かず恥ずかしかったです。

料理で、食べきれない場合には、他の人に分けても良いと聞き、僕は、メインを分けていただきました。合羽橋道具街の遠足塾では、ランチが僕だけ来なかった思い出が癒されました.有難うございます。メインの熟成肉を使ったステーキのウェルダンは味がしっかりしていて、何もつけずに食べての美味しい、分けて貰ったレアは柔らかく爽やかな味わいでした。

食後、そのまま次の遠足塾に行くと思いきや、なんとリッツカールトン東京に寄りました。
中谷先生のガイドのお蔭様で、安心して入れましたが、自分一人では、入れませんでした。
ビクビクして、不審者に間違えられたかもしれません。

食事もホテルも、何を食べるか以上に、誰の案内で、誰と食べるかが、大事だと思いました。

雅子

 初めての六本木。初めての東京ミッドタウン。
 とっても素敵なところでした。
 その中のレストランの個室で少人数でランチ。
 最初は、ちょっと落ち着かなかった私も、出てくるお料理の
 美味しさとみなさんの会話を聞いているうちに
 居心地の良さを感じていました。
 いつもだったら、早食いで大食いの私なのですが、
 今日は、楽しく、美味しく、会食できました。
 満たされました。
 帰り際、中谷さんがお店の方と握手をして笑顔でお別れするのを間近に
 見て、驚きました。「う~ん!なるほど~!!!!」

講演の感想受付中

戻る

pagetop