• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

ヒラメキ塾(2)
「人とは違う発想力をつける7つの方法」

1月20日(土)

増田

中谷さんの本を本格的に読んだのが、2004年、そして、どうしても一度、ナマでお会いしたいと思い初めてセミナ-に参加したのが、2008年11月(ショ-トセミナ-:仙台)でした。 中谷塾東京初参加は、2009年5月、もう回数は何回になるか分かりませんが、今回も貴重な、お教え、お話しを頂けたことと思います。
ありがとうございました。

灯香

電話を受けた警官が、人を助ける使命があると感じて、弁護士になったように、自分が何者であるかは、自分で感じて、自分で決めて、自分で作るしかないのだと、改めて思いました。
自分が何者であるかわからないという気持ちは、よくわかります。
まず自分で決めなくてはいけないと思いますが。決めるためには、ただ頭の中で考えるのではなく、この警官のように、自然と決意へ導かれる体験があり、大切なのは、その体験が発するメッセージに耳を澄ませるかどうがだと思いました。
体験を通じて、使命感が閃いた。その閃きに、正しいも間違いもなく、それを大切に自分を作っていくことでしか、自分が何者であるかわからないという状態を抜け出すことはできないだろうと思いました。

灯香

ヒラメキが成功した後の結果だけを見れば、すごいなと思いますが、もしこれが企画の段階だったら、私だったら却下しそうなものばかりです。
行動してみない限り、成功するか失敗するかはわからない、世の中大抵のことは、予測不可能なのだと改めて思い、ほんの少しの変化で全く違う結果を得られるのに、それに気付けない自分。
英語の勉強と同じで、日常にさえ、私の場合メンタルブロックがあるように感じ、結局のところ、ヒラメキとは、自由な精神状態なのだろうと思いました。
自由と、自由を味わい尽くせるだけの、自立した精神ということを考えたとき、私はまだ正直自信がありません。
そこまでいけるかな。
少なくとも、過去の自分とは違うことをする、あとは自分の感覚では予測不可能な領域のほうが大きいということを知っていれば、少しづつ変わっていけると思いました。

講演の感想受付中

戻る

pagetop