メンタル強化塾(38)
「人間関係に強くなる7つの方法」
1月21日(土)
早川泰之
東京校はスゴかった。塾生の一体感と前のめりな雰囲気に驚きました。
『脳は、否定文の認識が苦手』というお話しが、興味深かったです。~しない、ということより、具体的な表現を使うことが大切ですね。
真ちゃんがいたら、さらにどうなっていたか?を考えるだけで楽しいです。
貴重な1日です。ありがとうございます!
灯香
負けた試合で、メンタルが強い言葉が言えるのも、実力が飛び向けてあるからです。
メンタル力と実力はお互いにクロスしあって、伸びていくのでしょうか。
メンタルを強くしてくれるのは、行動しかないのですね。
灯香
恥ずかしい言葉を、好きな人に言えない自分に問題があります。
今度、言える状況があったら、言わなくてはと思いました。
そういえば、今まで誰にも言ったことがありません。
これを言えるようになるか、一生言わないかで、とても人生が違ってくると思う。
相手にとっては、きっとたいしたことがない、好きか嫌いかはあっても。
でも、私にとっては、重要なこと。
それを口に出して伝えるということは、自分を大切にすることです。
近藤 敦子
初めて、セミナーに参加させていただきました。
ドキドキしながら入っていったのですが、すぐに先生が名前で呼んでくださり、いつの間にか集中していました。
いくつもいくつも、学ぶことがたくさんあり、感想が書けるようになるまでずいぶん時間がかかってしまいました。
イラっとしているときほど、丁寧に行動する。
雑にしていると、雑な人しか周りに残らない。これは、思わずわ~っと言ってしまいました。
丁寧な人の仲間に入りたければ、より丁寧に、を心掛けること。
私には、痛い!と感じることばかりでした。
いつもと同じ行動をとっていてはダメ。多様な価値観の人とどれだけ会っているか、がメンタルを強くする。
まさに、その場所でした。
本をたくさん読むのが足し算なら、セミナーは、掛け算なんだな、と肌で感じました。
眠る前には、HAPPYと思えば、それが継続して朝の顔になる! 先生が握手してくださった時を思い出せば、HAPPYに眠れます。
またぜひ、参加させていただきたいです。その時まで、もっと成長していたいです。
ありがとうございました。