• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

名古屋校・教養塾(45)
「生活を楽しむ7つの方法」

7月25日(日)

省中

フォーチュンガーデン京都での未央さんの気遣いに気がついていないのが、恥ずかしいです。

岡本 美沙

たまに泊まるホテルには、ちっちゃな絵が掛けてある。
鼻先がくっつかんばかりに近寄って、眺めるのはいつものこと。
それがホテルだと思っていた。
まさか、絵の世界の中に入り込んでいるホテルがあるなんて。
聞いていなかったら、一生、出合えなかったに違いない。
まだまだ面白いものが、たくさんある。

岡本 美沙

路線図・メンタル154の、6。
噴火した島に、しがみついていたのか。
こんなことで逃げてはいけないと自らを、追い詰めていた。
もちろん、噴火はすぐには収まりなどしない。
地下に溜まったマグマを出し尽くすまで、噴火し続ける。
火砕流が目にも止まらぬ速さで山を下り、ヘルメットなど簡単に貫く噴石が数多、飛んでくる。
仮に、噴火が収まっても火山ガスは、止まらない。
H2S(硫化水素)ガス濃度の体積比が、800ppmを超えれば、
即、生存の可能性が無くなるから、もう諦めるしかなくなる。
とうとう身の危険を感じて、やっと島を出た。
遅いくらいだ。
とはいえ、過程を見られた。噴火は、地球の事情に過ぎない。
誰のせいでもない。
これはあくまでも、噴火した島から脱出したという想像上の、お話。
6月なら、早すぎた。7月だから何もかも、却ってちょうど良かった。

岡本 美沙

路線図の、メンタル154、10の、②で。
考えますと、言いながら、グズグズしてる、だけだった。
或いは軽く、考えて、決め打ちしてた、だけだった。
これからは、よく考えて、動きます。

岡本 美沙

何年か前に中谷塾で、ファッションチェックをお願いした。
中谷 彰宏 先生が、「テーマは?」と、問われた。
咄嗟に、「マフィア」と答えた。確かにそのつもりで着た。
白いジャケットに白いスカート。白い靴。シャツの色もハッキリ覚えている。
口に出してみて初めて、自分を客観視できた。
「マフィアにしては全く凄みがない」と、考え直した。
脳内に、『ゴッド・ファーザー』のテーマ曲が流れる。
頭で考えるだけでなく実際に、言葉にしてみないとわからないことも、あるのか。
あの時、何事にもテーマを持つことを、教わった。
あの瞬間から人生が、否、全てが変わった。
今も白い靴を選ぶけれど、同じように見えて、全く別の靴を履いている。
なお、今回のテーマは「払拭」。
クールベを取り入れることで、図らずも、払拭どころか解決することが、わかった。

岡本 美沙

路線図・メンタル212の、③。
毎日、出来ていると思っていた。
ダース・ベイダーではないので、明らかに誤っていた。
逆に、合わせていた。
知っているつもりで実際は、知らないことが沢山あるように。
行っているつもりでも実際には、出来ていないことが、あるのだった。
これはまだ、まだまだまだね、沢山あるね。

講演の感想受付中

戻る

pagetop