• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

大人の恋愛塾(113)
「しがみつきを抜け出す7つの方法」

7月29日(日)

雅子

 自由って、1番大事だと思いました。
これは、精神的に大人じゃないと手に入らないものです。
自分で決めて、自分で行動する。
仕事も恋も中谷塾に来て勉強するのも、自分の意思。
だから、楽しいです。
『禅』かっこいいです。
自分の軸にしたいです。

灯香

徹底的に自分本位であることは、悪ではなく自由。
でもそれは、やりたい放題というのとも少し違い、本能のままというのも、少し違う気がする。
なんとなくわかるような、難しいような。
例えば、仕事ではすごく真面目でストイックな人が、プライベートになると行動が他人から見て論理的ではないとか、何か真剣さとわけのわからなさと、両方混ざったような感じがします。
自由、自立、自分本位には、徹底した軸のようなものがあり、他人にわかってもらおうなんて期待しないところから、それは生まれるのだろうと思う。
私を大切にできるのは、私だけなのだと思いました。

灯香

身体は好きと感じているのに、頭が理由を見つけようといろいろ考えて、結局否定的な答えを出すことがあります。
私の頭は否定したがる。
頭のお喋りが止んで、身体の感覚に身を任せられたときが、恋愛では幸せな瞬間だろうな。
身体が感じる「好き」に身を任せているときに、脳は成長するということは、何事も脳ではなく、身体ファースト、私の場合それは、好きというより、何だか気になる、普段こんなことは絶対にしないのに、なぜだかわからないけどYesと言ってしまった。みたいなことかな。
「よくわからないんだけど・・・」は身体の「好き」だと思い、大切にします。

灯香

ルパン三世と付き合うには、不二子でなくてはいけないし、007と付き合うには、ボンドガールでなければいけない。
そうでなければ、一時的な関係で終わってしまいます。
女性として自由と自立、それが恰好良く憧れても、次の映画塾で夫婦の物語を聞けば、やっぱりそれも良いわとキュンとするわけで。
どちらにも良いところはあります。
するべきことは。今日教えていただいた通り、今の状況を楽しみ、充実させながら、後はもう成り行きまかせが一番かな、と思いました。

講演の感想受付中

戻る

pagetop