大人の恋愛塾(95)
「緊張した時に明るくなれる7つの方法」
11月19日(土)
エミ
目線の威力はすごいなと実感しました。今日一言も会話してない方でしたが、目線のやり取りで恋に落ちました。
会話も目線も遠慮してたら何も始まらないなと思いました。貪欲に素敵な方を見つめます。
ちゃんこ
中谷さん、皆さんへ
今晩は。
今回が塾初参加で予定時間より少し早めに到着したのでエレベーターホールで座っていたワタシに声をかけてくれた高橋さん、香りに反応し私の職業を当て笑顔で声をかけてくれたヨウコさん、皆さんとの会話に温かく加えて頂き名前をすぐに憶えてくれたキミちゃんさん、帰りの駅までご一緒しお話しをした鈴木さん、塾生皆さんが皆をそれぞれに信頼し応援しているからこそ思ったことを言える場だと感じました。
遠距離でも近距離でも中谷さんは素敵なジェントルマン。目を見れないくらい緊張するかなと思いましたが
相手を緊張させない見えない気遣い心遣いも大人の紳士を感じました。
初参加の私を相手に他己紹介をしてくれた3人の殿方、中谷さんのように相手を緊張させない気遣いが私も出来るよう
目線・声のトーンとリズム・表情、意識したいと思う時間でした。
ありがとう。
ごきげんよう。←(皆さんの真似しちゃった^^)
灯香
高橋さんの紹介にやられました。
「あまり話したことない、夜中に唐揚げたべる、etc・・・でも大好きです。」
デメリット・欠点の後の、でも大好き。って、最強だなと思いました。
考えてみれば、私も、「好きだな」と感じる人は、必ず変なところというか、おかしいところがある人です。
高橋さんも、「ふざけんな高橋」という呼び名があるから、ますます魅力的なわけで、塾で変なところ・ダメなところを隠さずさらけ出すのは、自分の勉強にもなり、他人からすれば魅力にもなる、一石二鳥なことなのだと気が付きました。
寺崎
会話のとっかかりの重要性、相手と話すときの姿勢、直立不動にこだわらず相手がリラックスして話しやすい高さの姿勢で話すのが重要である事を学びました。僕はまだまだやるべき課題が山積みである事を実感した授業でした。