• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

大人の遠足塾(56)
「青春の電車に乗って、タイムスリップしよう。/大宮・鉄道博物館編」

1月20日(日)

内田 秀典

はじめて参加させて頂きました。
博物館を早足で歩き、ゆっくり見る時と早く見る時の緩急の差を感じました。
これから博物館や美術館に行く際
事前に調べ、好きな場所に時間をかけるようにします。

帰りの新幹線では、崎陽軒のシュウマイ弁当を食べます。

灯香

いろいろなキャラクターとコラボした鉄道グッズがたくさんあって、ミュージアムショップ TRAINIARTが楽しかった。
ランキング1位は、石炭あられという、真っ黒で石炭のようなあられでした。やっぱりえっ!?と一瞬驚く、面白くてインパクトあるものが、お土産では人気になるんだな。と思いました。

灯香

ミュージックショップで、サザエさんのお菓子や、キティちゃんのコラボグッズを見ることで、電車に親近感が沸いてきました。
今まで、電車にはあまり興味が無かったのですが、サザエさん一家は楽しそうケーキになってるし、キティちゃんは可愛くピンクな電車アイテムになってるし、サザエさんとキティちゃんという、私に身近な存在が間に入ることで、電車って、魅力的かも。と感じるようになりました。
現代アートも仏像も、今まで興味なかったのに、もしかして面白いのかなと感じるのは、先生が教えてくださっているからで、勉強の内容よりは、間に入って架け橋になってくれる存在で全部決まるんだな。と実感しました。

灯香

特急や急行のヘッドマークのデザインって、とってもお洒落だな。と思いました。
ちゃんと見るのは、初めてでしたけれど、1つ1つ、絵、色、文字、全てが個性的で、見ていて飽きない。
ヘッドマークを見ているだけで、その電車が走る地域の空気を感じてしまう。
一体、誰が考えているんだろう、すごいなあと思いました。

灯香

大宮で乗り換えて、鉄道博物館駅へ。
降りたことのない駅で降りるのは、とっても楽しい。
これからも、降りたことのない駅で、ワクワク探検するように遠足できたらいいな。と思いました。

灯香

たくさんの電車の中を歩いて、トレインレストランでお食事したら、まるで旅行したような気分です。
今は自宅ですが、まるで遠出して帰ってきたような感覚、不思議ですが、頭の中は、海や山の風景でいっぱいです。
きっと、電車といえば自動的に、窓から見える風景を想像してしまうのでしょう。
遠足というより、今日の旅行は楽しかったな。と思い浮かべています。
時間も場所も、いろんなところに行ってきたようです。
家族で、電車で旅行したくなりました。

エミ

クモハのオレンジ車両は、大阪環状線だけでなく中央線でもあったこと。
クハの特急車両は、南紀のくろしお号だけじゃなく青森や全国各地で走っていたことを初めて知りました。
まさか鉄博で世界観が広がるとは驚きです。

エミ

颯爽と電車に次々に乗り込んでは抜けていくシーン。エスカレーターで上がったけど何もなかったので「匂いで刺激して」と笑いながらすぐに下るシーン。ゆったり食事をするシーン。遠足塾はどこに行っても、スピードの緩急とリズムがあって面白いです。

講演の感想受付中

戻る

pagetop