大阪校・体験塾(43)
「ディズニーが仏像を作ったら、きっと。/円空展 in あべのハルカス美術館」
2月11日(日)
砂田明美
天災が幾度とおこり現代と比べて圧倒的に生きにくいはるか昔の人々が円空さんと出会い木彫りの仏像の笑顔に人々を癒したいと気持ちのこもった和歌にどれだけ癒されたのかと思いをはせると本気でそれを信じて生きることの尊さを感じます。信じることで辛いことやうまくいかないことがあってもまた頑張れる、信じられるから動き出すことができる。円空さんと出会って話を聞いてもらって大丈夫だよといってもらってまた前を向く。円空さんが旅立っても口伝えに歌われる和歌、木彫りの仏像に癒される村人のさまがありありと想像できるのです。私はいまそういう場所にいるのだなとしみじみと感じています。
典子
恵子さんと合流して展示場内へ
今まで見てきた仏様とは違って、円空仏は瞳を閉じて穏やかな表情。口角も上がっていて、あの不動明王すらかわいくスナックのママのようです。いつ彫られたの!?と驚くほど状態の良い仏様達でした。先生が解説を始めるといつの間にか周囲の皆さんも一緒に聞き入っている状態に。賑やかな円空展でした!
砂田明美
茉莉花さんの感想を拝見して思い出しました。移動中、Suicaは絶対必需品なのにまさかの行方不明に!もうこうなったら「颯爽と」「かっこよく」「美しく」などぶっ飛びます。慌てて切符を買ったらこんどは切符を入れるゲートを探してうろうろ。あとから追いかけるつもりがみなさん待っていてくださり先生から「慌てない」をいただきました。どんだけ着飾ってもかっこよく歩いてもここで全部がくずれることを痛感しました。「待たせている」が浮かぶと余裕がなくなり慌てて余計にもたもたするはめになります。ゆうこちゃんからは余裕を感じました。憧れます。」
「こめかみから笑う」「チェロをひく腕」「奥歯をかまない舌の使い方」早速実践しています。「こめかみから笑う」は女性はもちろん男性もアイチエイジングには最適だと思います!ぜひ次回のテーブルではしっかり耳を動かしたいと思います!『いい女』への道は険しいですがたくさん気付きをいただけて少しずつでも積み上げていきます!