大阪校・大人塾(13)
「アウェーで強くなる7つの方法」
9月28日(土)
まかべっち
去年、藤原京を見に行って、現地のボランティアガイドさんに話を聞いていました。
それだけに、路線図の大和三山ができなかったのが痛いです。
経験と路線図が繋がると、めちゃくちゃ面白いですね。
まかべっち
路線図は、知らないことを知るキッカケになります。
そこから先に進むのは、自分次第なんですね。
白(大井)謙治
私は、良き指導者に恵まれる運があります。これは金運と同じだと感じました。
学生時代、一生懸命やっていた部活で、ディフェンスには攻撃型と守備型があると指導されたことがあります。
意味がわからず、具体的にはどういうことですか?と質問したら、コーチの指導は悩んで苦しんで考えろでした。
試合が始まってしまえば、自分で考える訓練をしていないとアイデアが思いつかなくなるとも言われました。
今回のセミナーでも、中谷先生から、全く同じことを強く指摘され、懐かしいなこの感じ、と帰りの新幹線でうれしくなりました。
白(大井)謙治
今年の2月から中谷塾に行き始めて、早8ヶ月が経ちました。
1月に娘の中学受験があり、見事に第一志望に合格してくれました。
合格したことを日記に書いていた時に、去年の自分、一昨年の自分を、日記で読んで、変化していないことに気づきました。
子どもは1年間で別人に変化しているのに、自分は変化していないことが、怖くなりました。
最近の日記を読んでみると、去年の今頃は、美術館も行っていなかったし、妻と一緒にフレンチを楽しんでいることもなかったし、シャツのことを真剣に勉強することはなかったです。
榊田未央
路線図のプリントも授業も、自分の問題だらけで心が痛いです。大切な人の葛藤を理解できるようになるために、まずは自分が逃げずに葛藤します。
白(大井)謙治
知識の伝授ではない、才能の開発だけでもない、学びを求めていました。
生涯、学び続けること、成長し続けることが、人生の勝利者として光って行けることを学びました。
中谷先生の目力は、半端なく熱かった。
自分がドMに変化しています。ドMは経営者として大切であることも、「いつでも相談権」で中谷先生から指導されていたので安心しています。
熱い目力の達人、超ドMの達人も中谷塾で学びたいです。