• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

大阪校・工夫塾(3)
「すぐできるアイデアがひらめく7つの方法」

1月11日(土)

永山裕人

復習することの大切さと難しさを教えて頂きました。メニュー1つからたくさんのことを勉強出来ることを見せて頂き、人生の楽しみは無限なのかなと感じました。目的地よりもベクトルを意識して頑張っていきます。

白(大井)謙治

中谷先生から人生は実験という年賀状をいただきました。本番は、ないとのことでした。人生、強気で前進した方が楽しく生きれる勇気をもらいました。今年は、反省はするけど後悔はしないと決意できました。

白(大井)謙治

激動する21世紀では、個人の一念が変わるだけで突き抜けることができることを学びました。資本や技術を持つ組織よりも個人が新しいビジネスを作り出すために才能よりも訓練することが重要である。教えてもらう学びから、考える学び、そして、感じる学びに自らが気づく。失敗してもすぐに心を切り換える能力開発。成功するまで諦めない執念。今日、まさに、中谷塾で学んでいる。本業と関係ないことでも後で何かで役にたつと信じる。現状維持は、後退となる。大変な時代ではなく、面白い時代である。行政に社会や教育を変化させるには時間がかかりすぎる。三歩進んで二歩下がるのではなく、自発的に二歩下がって三歩進めば深く楽しめるような気がしました。

榊田未央

体験中の言葉を、どう拾い、記憶するかが課題です。
お茶の初釜でも、ラスイートでも、初めての言葉はほとんど覚えることができませんでした。お茶会でも、3回目の体験でやっと、言葉が覚えて帰れないことに気づいたところです。ラスイートの復習路線図の有難みが、見に染みます。
言葉だけでも先に知っておくと、大切な体験やお話に集中することができます。復習路線図は、復習であり、予習の勉強の仕方の学びにもなりました。

白(大井)謙治

毎日一つ商売のアイデアを考えて、ノートに書くことにしました。できそうなことは、早速、実験しよう。迷ったら、いつでも相談権で中谷先生にすぐに相談しよう。今年は、スピード決断を実行しよう。迷う時間を短くしよう。スーパー凡夫の私が迷って結論を出しても、結局、早く行動を起こせば良かったとなるだけ。迷うことが趣味になっている。もう、そろそろ、他の趣味を見つけよう。

講演の感想受付中

戻る

pagetop