大阪校・教養塾(1)
「情報ではなく教養のある人になる7つの方法」
12月24日(土)
愛
塾に行くと、自分の酷さ加減がわかり、恥ずかしいです。
確かに口がポカンとなる始末でしたが、これからはきちんとした話が出来るようになりたいので、また教養塾お願いします。
問題プリントが、とても凄く感じました。自力だと何年かかるかと思うと、ゾッとします。
ちひろ
教養の無さを実感致しました。
先ずは、今日の先生からの出題のお復習からスタートします。
まかべっち
またまた、打ちのめされました。本日3度目です。
教養がないことを、まざまざと見せつけられました。
習い事に関する歴史って、大切だと思いました。
習い始めた三線を弾く技術ばかりじゃなく、歴史も勉強します。
愛
全て片手で数えられる点数でした。
教養を学ぶ楽しさを知ったのが、せめてもの救いです。
特に、国宝のお話は仰天でした。
清く正しいもの、というイメージが崩れ去りました。
これだったら、覚えられそう。
マリリン
日本史で年代順にしか頭に入っていなかった知識が、一つのテーマごとにつながっていくのがとてもinterestingでした。
ところで実は、最近お香に興味があります。ネット検索しても関連の書籍があまりhitしません。生産販売しているお店に出向いたり、我が家の菩提寺のご住職にうかがったりしてすこしずつ知識をいれていきつつ、毎日1本楽しんでいます。いつか教養塾で取り上げていただくとうれしいです。
榊田未央
情けなかったです。
顔に品がないのは、教養がないからなんだと思いました。
100回行って1回というのは、本当にそうですね。
1回行った、1回観たでは全く覚えられない。
漢字のノートが完成したように、何度も復習できる、自分なりの仕組み作りが必要だと思いました。
「わかってない」がごまかせない、プリントが大好きです。
白石由美
どこから切り込んでいけばいいのか、わからずにいました。
でも、一枚にまとまったプリントをたよりに、
次こそは自分で枝葉を広げていけそうです。
しかし、これほどズタズタにされるとは思ってもみませんでした。
中には好きな分野もあったのに、こんなものだったなんて。
そして発見しました。芸術中で好きなところと、恋愛の仕方は一緒ですね。
カウカウ善し
2017年は教養を身につけていきます。中身ももっとお洒落になっていきたいです。
しまぴょん
映画の「空海」は空海役:北大路欣也、最澄役:加藤剛。
念写の空海さんの姿写真も見たことがあり、リアルに妄想千里を走る。
昔の師が空海&玄奘三蔵LOVEで自伝鬼リピだった。でもこんな話はなかった。ウケたぁ。
私はマナーさえ良ければお好きにどうぞスタンスなのでなんでもオッケー。
裏の歴史大好き。歴史の文化切りなんて面白すぎる。
歴史に限らず、自分の中で点と点がつながったときの快感ってすごいもん。
そんなパーツって意識的に集めるもんじゃないから、後にならないとわからない。
好奇心の赴くまま、好き勝手してきたけど全部無駄じゃなかったんだなあ。と
高齢化社会へ窓全開で待ちかまえられてそうな頃にしみじみ気づくんだよなあ。