• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

大阪校・教養塾(47)
「『どうしてそんなことを知ってるんですか』と言われる7つの方法」

10月24日(土)

田村信之

紅葉と楓は同じだと小学生から思い込んでいた。
自分が知っていると思っていることを疑うのはとても難しい。
明日は哲学の道を歩きながら、ソクラテスの教えを反芻しようと思う。

遊女はなぜか気になるので、また深めていきたい。

本村真里那

「燃えたりない」と横で呟くホップさん。
塾に来ることは、自分では気付かなかった問題まで気づかせてもらえると思った。
同志の悩みの呟きを聞くことで、どうしようかと作戦を考えるきっかけをもらった。

しまぴょん

真里那さんと前回帰りが一緒になったとき、たまたま持っていた、キスリング展のチラシをお渡しした。今回行ってきたんですと喜んで、感想を報告してくださり、チケットケースも買ったんです。と見せてくださった。ほんとに嬉しそうなので私が嬉しかったし、こういう対応をされたら、誰でも嬉しい。また何かあったら次も連絡を。と思うよなあ。
素直で努力家で、可愛がられて伸びてく人の典型だと思った。

しまぴょん

先月、名古屋校に行く前に、名古屋高島屋で、アメリカで売れているDAIGO君(2008年生まれ)の展示会があるのを知って、ちひろさんと中谷フェチ春さんに連絡をした。すると二人は直ぐ行ってくれて、フェチ春さんはめっちゃ感激したとのこと。私も行く前に見とかなくっちゃと思い、授業前に行ったら、最初スタッフに関係者と間違われ、お母様にわざわざ挨拶をされ、ご本人にも逢えたのだった。色が飛び跳ねていた。描いている動画が流れていて、髪に絵の具がついたら、超楽しそうに、そのまま髪を筆にして描いていた。画集を買ったけど、印刷であの色は出ない。
先生がよく会話で、次の動作を教えてくださるそのまんまを、お2人はされていた。それが次に繋がっていく。しかもちひろさんはルチカちゃんを紹介し返してくれた。先生が何があろうが、お二人に支配されるのがわかる気がした。
スピードは何にも勝る誠意かつ、愛なんだなあ。

ホップ大王

【生籬を”なまがき”と読んだことから翌日の東山慈照寺はニコニコスタートだった@漢字290】
中谷先生は僕が生籬(いきがき)を”なまがき”と読むと確信していたんだろう。
《漢字290》1番目の問題でやっちゃいました。なんてグッドタイミングなんだろう。
翌日の体験塾銀閣寺でしっかり本物の”なまがき”をみることができました。
漢字問題と体験塾が繋がっていることが凄い。インパクトがあり過ぎて漢字を覚えることができて凄い。
当日中谷先生、同志のみんながこの事件を知って生籬の横をニヤニヤ、ニコニコしながら歩いているのを見れたのが嬉しい。恥ずかしいことってインパクトが大きいので全てが映像化して記憶に残りますね。

ホップ大王

【もみじの絵を描いて超恥ずかしい@路線図・美意識340(紅葉)】
なんにでも興味を持たなアカンぞ!ホップ大王。
中谷先生からもみじの絵を描いてみてと言われて書こうとするが
頭に絵が浮かんでこない。描いていて違うことが既にわかってしまう自分の絵に愕然とする。
路線図➀の穴埋めを埋めた瞬間恥ずかしさが増す。僕が描いた葉は3枚。正解は6枚~7枚 
倍以上違う。紅葉も翌日の体験塾に繋がっていた。
体験塾が始まる前に無鄰菴、永観堂でじっくり紅葉を観察して路線図➀の内容を確認する。
紅葉様にホンマに謝りました。前日恐ろしい絵を描いてすみません。
松柏美術館に行った時上村松篁画伯が永観堂で紅葉の写生をしている写真を見ていたことを思い出した。
神様は教えてくれていたんやね。紅葉に意識するようにねとあ~恥ずかしいなぁ。
紅葉路線図の復習と紅葉の絵を描くぞ。

講演の感想受付中

戻る

pagetop