大阪校・教養塾(83)
「基本の大切さに気づける7つの方法」
11月25日(土)
丸地康仁
毎回、参加するたびに興奮しています。
流行を気にすると不安になる。服装に自信をもつことで不安がなくなる。生き方、仕事、人間関係等すべてに通じます。それにしても『美は平和の象徴であり
服が汚れるから、戦争をしない』という考え方は素敵すぎます。自分に自信を持つことの大切さがよく理解できました。中谷先生&塾生のみんな ありがとうございます!
内田 秀典
イタリア人の考え方を知って、自分は真面目過ぎると気付きました。
仕事中、スタッフの話し声が聞こえると、イラっとしてしまいます。
楽しんでいるんだなと受け取ります。
スタッフの笑顔と話し声が聞こえる畑にします。
榊田未央
茉莉花さんは、授業を聞きながら、小さなつぶやきが多かったです。これだ!!と思いました。上手にエスコートしてもらう女性は、小さくつぶやいている。~してくださいと頼むより、小さなつぶやきが大事でした。
榊田未央
エレガンスの本質=自由な心という発想に、一瞬驚きながらも、腑に落ちました。守破離と、似ていると思いました。ルールを知らないのはただの子供だけど、ルールを知りながら、ルールの内側と外側を自由に行き来する人は、魅力的です。自由とは、自ら選択すること。エレガンスは、ルールを超えたところに、あるのだと感じました。
榊田未央
世界で一番好きなところは?ときかれたら、愛する人の腕の中と答えます。それを知っているイヴ・サンローランと、選らんでくださった先生は、女性を知り尽くしていると思いました。同時に、女性の服をつくるとは、そういうことなのだと感じました。
南無陀
僕は、コントロールしようとして(指令を出して)、その範囲外だと拒絶してしまう傾向があると思いました。
イタリア人の雑談の話は、ボトムアップすることなのかもしれません。
それは、その場で良い結果を生むためではなく、ゾーン外のことも取り入れて調和させていくことが可能になるのではないかと思いました。