• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

大阪校・書き方塾(14)
「うまい書き方のうまさに気づける7つの方法」

4月28日(土)

問題を解く視点から、問題を作る視点を持とうと思いました。
「あー。また残っちゃったよ」と、授業が出来なかったプリントを整頓されていました。
量が凄いことに圧倒されました。
エネルギーを頂きました。

漢字の問題の作り方に驚きました。
先生の優しさが込められていました。
どんな事が込められているのかを感じられるように学びます。

まかべっち

帰りの電車の中でも、今日のお題について考えている自分がいました。

「あっ、チャップリンは、こう言えば良かったな」
「ケロッグは、こう答えたらええやん」

中谷塾は終わりません。

まかべっち

塾の帰り、カウカウさんから「今日もコテンパンにやられましたね」と声を掛けてもらった。
これが嬉しかった。

毎回、やられにいってますからね。
書き方塾を一番楽しんでいる塾生です。

まかべっち

今日もノーヒット。5タコ、ピッチャーゴロの内容でした。

そんな中、イマチュウさんの「バットに当たっている」という言葉に、また打席に立ち続けようと思いました。

神戸女学院のコピーが素敵でした。
家族を励ましてくれているようでした。
神戸女学院の以前のコピーも調べてみたら、またハッとなりました。
塾があるのは、凄い事。
私は塾をまだ知らないし、先生を知らないということがわかりました。

外国の方を案内する場所は?という設問がありました。
田舎に案内してもつまらないだろうと思ってしまいました。
自分の部屋という世界を見落としていました。
帰りがけ、鋤田正義写真展が身近であっているのがわかりました。
気が付けたのも、塾に足を運んだからです。
じっとしたままだったら、わからなかった。行ってきます。

朋子

文章は、自分の正しさを、言葉を使って証明するものではないんだと思った。
「好き」や「面白い」、「そう言えば、そうかもね」を伝えればいいのだろう。
「凄い」を探してみた。
確かに、なんでも食べる蟻を食べる私は、凄い。
私はエッチなことが好きので、恋愛する前に、先にする。
蟻も「食べられそう」と思って、食べてみた。
食べたら、美味しかった。
「したら、好きになった」と同じだ。
美食家も、同じように、美味しかった経験を積み重ねたのかもしれない。
どこから見るかなのだろうな。
エロから入る私の恋愛は、案外、すごいのかもしれない。
書くことで、これまでと違う世界を探せるから、面白い。

講演の感想受付中

戻る

pagetop