大阪校・発想塾(37)
「自分の過去以外から想像する7つの方法」
3月9日(土)
南無陀
ホップ大王に引っ張られて前に出てしまいました。
漢字で一体感を感じるのは気持ちいい。
砂田明美
『興味がない』はこれ以上会話をつづけたくない人には便利な言葉だし、「あの人は私になんの興味もないのだな」と自分にむけても使っていました。「興味がない」が一番、残酷な言葉と知ってこれは使うべき言葉ではないと思いました、この言葉を封印することで「なにがなんでもなにか見つけよう」となれそうです。それが自分を広げることにつながることに気付けました。
ハルピン
冒頭からやってしまいました。
コントレックスを飲んでいた明美ちゃんに対して、「硬水⤴」とひと言。
自分は、驚いたつもりでしたが、録音を聞き返して、ぞっとしました。
とっても、批判的な言い方でした。
その後、言い直して、「意識しているんですね」と、
なんとも微妙な言い方をしてしまいました。
何気ない無意識のひと言こそ、自分の本音と態度が出てしまうことがわかりました。
砂田明美
昨夜ジムでカープのオーブン線の話になり頭のなかで「興味がないからな~」と頭をよぎったのですが「興味が、、」がよぎったら「興味はある!」に変換します、そこからなにか見つけます。
南無陀
ビートルズに続き路線図史上に輝くビールの路線図。
おもしろい。
身近で懐かしいものから日本の歴史を教えていただきました。
ビールが日本に与えた活力を感じ想像すると力が湧いてきます。
先生のチームの落合信彦さんのコマーシャルの話に興奮しました。
大好きだった僕の青春の1ページを思い出しました。