大阪校・視覚化力塾(1)
「言葉を視覚にできる7つの方法」
4月13日(土)
永山
映画の楽しみ方の路線図を教えて頂き、それを踏まえての映画の話もして頂きました。一瞬にして別世界にとんでしまい、楽しく、豊かなアッという間の時間でした。映画も帰ったら見てみます。貴重な授業をありがとうございます。
榊田未央
ペンギンハイウェイは、家で観るまでストーリーが分からないままでしたが、それでもどうしても観たくて帰りにTSUTAYAに寄りました。
映画も本もどんな内容だったか全部理解したくなるけれど、誰かに話したくなるワンポイントだけでよいのだと学びました。
榊田未央
先生からお聞きする映画が美しすぎて、紹介してくださった映画は見ない主義でしたが、観ることに決めました。
先生のように、美しく切り取れるようになりたい。
頂いた映画の楽しみ方路線図で、自分のお気に入りを見つける訓練をしていきます。
早川 泰之
宮﨑さんの絵画に惹かれています。繊細さが伝わってきます。路線図〔映画の楽しみ方〕のリストは、洗練された細分化の極致です。映画塾の見直しやこれから観る作品を理解するために活用していきます。羊と鋼の森、ペンギンハイウェイのような映画の素敵なセリフを聞けるのも大阪校の魅力です。
しまぴょん
小4青山君がかわいかった。没入されていてお幸せそう。平和な時間が訪れる。
思わず参観日モード。 北島お父さんの世界の果ての教え方に痺れた。
教えるのは難しい。関係性、力量、タイミング、衝突したら強制終了。
比較対象でわかろうとするけれど経験値や想像力は人それぞれ。
冷たいで温かさを、嫌いで好きを、自立の裏に依存、全ては表裏一体。
プラスは同じだけのマイナスで成立している。プラスしか見ないようにしていたら
マイナスが手に負えない程、大きくなっていた。
前に先生が「毒(デメリット)も教えている」とおっしゃった。ちゃんと両方教えておられて凄い。
きつくてもマイナスに向き合うと問題は消え、次のステージへ。
ここは西中島南方。方向音痴な私はどこを向いているかわからない。
だからまず自分を参観日モードで見る、教わる機会に感謝する。そして5行におさめる!
PS.半年ぶりにお伺いしたら、ホップさんのネクタイが貴族に。早川さんのタイとチーフのコーデに春風が。
一目瞭然の継続は力なり。11周年&B.Dおめでとうございます。