• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

対人力塾(3)
「イラッとする人に好感が持てるようになる7つの方法」

12月15日(土)

エミ

塾に通い始めた頃、先生が「一生続くよ。」とおっしゃってたことを思い出しました。迷っているのは自分でした。抵抗しているのも自分でした。リールで引っ張ってるから大丈夫。の言葉を心にとめて学び続けます。

灯香

一緒に勉強をしているだけで、私が元気になれる、先生のエネルギーはどこからきているんだろう、どうしてなんだろう。と考えました。
1つの大きな要素として声。先生の声が、エネルギーとして、私の中に入るのだろうと思いました。
そして、先生の服装、姿勢、動き。
私は、きちんとしているものから、エネルギーを受け取るのだと気が付きました。
私が元気ないときに、気遣って優しくしてくださる方からも、もちろん多くのエネルギーをいただき、それは心地良く大切な時間です。
でも、それと同時に、バリッと1つも気を抜いていない状態の、「きちんとした」ものから、人は大きなエネルギーを受け取るのだということに今回初めて気が付き、私もそう在りたいと思いました。

灯香

紙を通して伝わってきた、先生の引っ張っる力が、体感として残っています。
すごく深いところから、引っ張られている感じがしました。
その力が、私の手に感覚として残っている。それだけで、今日はとても良い体験をしました。

灯香

私に向かって働きかけている、かすかな力、かすかな声を、ちゃんとつかみ取ること。
全く気づいていないわけではなくて、1度は感じている、聞こえているにも関わらず、何かしら理由をつけて、自分自身で消去していることがほとんとです。
やはり、「これをやってどうなる」と無意識のうちに考え、お金を優先したり、面倒だからと楽しようとしたり、今の自分の状況を守ってばかりなのだろうと気が付きました。
そんなつもりはありませんでした。でも、私は、自分自身が感じた「かすかな声」をいつも無視して生きている。
一番大切なものが、どうして一番あいまいで、かすかで、はっきり見えないんだろう。
かすかな声に気づくためにも、静けさを大切にし、心落ち着ける意味が、少しわかったような気がしました。

灯香

師匠と弟子についてお話しいただいた内容を、ずっと、ぼんやり考えてしまいます。
放っておくと、いつまでもぼうっとしてしまうのは、感じてはいるけれど、大きすぎて、とても言葉にはできないからです。
先生は、一体何なんでしょうと思うくらいに、すごい。
言葉にすると軽くなりそうで、でも言葉にしないことには伝わらず。
とにかく、今回の授業に参加できて、本当に良かったです。
風邪でもひいて、欠席していたらと想像するだけでおそろしいです。
体調管理には、気を付けます。

講演の感想受付中

戻る

pagetop