• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

成功塾(84)
「見逃していることに気づく7つの方法」

1月30日(土)

灯香

ノック式のホワイトボードマーカーを却下されたことで、先生の、一般とは違う、微差だけれど大きい差を知ることができたので良かったです。
自分が気付かない、意識できていない事がたくさんあるので、もっと先生になんでもぶつけてみたほうがいいなって思いました。
やっぱり、いいねって言われるより、ダメって言われるほうが、嫌だけど面白いな。
おみくじも、大吉より凶のほうが、「さすが凶だな」って妙に感心してしまって、毎日眺めてたりします。
なんでそんなことしてるのか、自分でも意味不明ですが。

灯香

「自分と他人との感覚の差が小さくなったら、行動力が増してくる」この一言がとても大切な気がして、考えています。
他人のことを自分のこととして、感じること、自分のことを、他人のような目で見ることができることかな。
どんな人も同じ人間だと思えば、変な遠慮はしないで、自分がされたら嬉しいことをすれば良いですし、自分は他人の失敗なんてほとんど見ていないし覚えてもいないから、自分の失敗も他の人には全く気にされていないと思えば、行動力につながるか。
他人が自分で、自分が他人。この感覚を身につけられたなら、今とは違うところに行けそうな気がします。

灯香

ニュースを観ていると、暗いニュースばかりなので、「オェ~」って思って、観るのが嫌で消していました。
でも、今日のお話を聞いて、「暗いニュースばかり=世の中暗い事ばかり」ではないとわかって、ほっとしました。
とても、良かった。先生がまた朝のニュース番組に出演されるというので、とても楽しみです。

灯香

前はよく、「こんなときに何笑ってるんだ」って怒られました。
でもそれは、無知だから本当の危険を理解できてなくて、笑っていられただけです。
今は、前より笑えない。
無知で笑っていられることと、知識と経験があり、危険の全てを理解して笑っていられることは、全くお話にならないくらい、違う。
笑える→知識を得て笑えない。から、更にまた「笑える」にレベルアップしたら、かっこいいというか、タフで大きいな。と思いました。

カウカウ善し

今回もありがとうございます。

よーこさんの質問のおかげですごく心配と安全について深く学べました。

それは自分が「選択した」「選んだ」、「安全は小学校低学年まで」の言葉と、よーこさんの困った表情に対して、先生のあの涼しげな表情とサラッと答える所が印象的でした。

007的なあの技も印象的でした。

ありがとうございます。

瑶子

「そんなことをしたら、笑われる。お前の眼の動きひとつで何を考えているか全てわかる。」
そう言われて育ちました。
そんな風に言わなければ立っていられなかった母の問題を、自分の問題のように受け継いで悩んでいました。
母が悪いのでなく、受け継ぐことを自分が選択していました。
だからこそ、今度は、自分が、「これ以上受け継がない選択」を、選択できます。
動けない自分から、一歩踏み出すスイッチが、入りました。

講演の感想受付中

戻る

pagetop