• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

書き方塾(4)
「書くことが次々と湧いてくる7つの方法」

2月17日(土)

飯岡 啓朗

 
 いろんな会社のコピーが知れたとは良かったがそれ以上に収穫なのは,
 中谷先生がどのように言葉を勉強しているのかがわかったことだ。
 中谷先生と同じく,広告のコピーがバックグラウンドになっている作家がもう一人いる。
 真っ先に思い浮かべるのが,小説『裸の王様』『パニック』で有名な開高健である。
 開高先生は,サントリーのウイスキーの広告を手掛けていた。
 誰でも中谷彰宏や開高健になれるわけではないけど,文章がうまくなる第一歩として,
 広告のコピーを勉強することは絶対正解だと分かった。

 
 
 

飯岡 啓朗

 うまい広告のコピーを見るとある程度パターンが決まっていることが分かる。
 中谷先生が教えてくれたように「not A ,but B」「AなのにB」など,
 いわゆる中国古典にありがちな対句が多い。
 中谷先生が出した『貞観政要』も対句が使われているし,以前読んだ『菜根譚』は内容は忘れてしまったが,
 ほとんど対句だった記憶がある。
 『論語』にも「辞,達するのみ」(言葉は,情報さえ伝わればよい)とあるけど,
 現代社会ではそうはいかないと思う。
 やはり言葉は,伝える側がインパクトがあるように工夫してこそ,初めて伝わるものだと考える。
 
 
 

雅子

 帰りの新幹線の中で、ずっと、not A but Bのお題を考えていました。
発表したものに納得がいかず・・・。
思い付きました!
「遊んでいるけど、淑女です

灯香

文章は感覚ではなくロジック、文章だけではなく、きっと全てが感覚ではなくロジックなのだろうなと思いました。
ということは、勉強しなくては何もできないということです。
感覚で話したがる口を閉じて、そのエネルギーを地道な勉強に回そう、それでもあまったら運動しようと思いました。

黒岩 寛史

広告コピーの深さを知って、今まで見落としていたのがもったいないと気づかされました。
これから好きな広告コピーをコレクションしたいです。

講演の感想受付中

戻る

pagetop