東京校・大人の遠足塾(71)
「皇居・表鬼門・裏鬼門の神社で、健康運アップ。/湯島天神・神田明神・日枝神社編」
3月1日(日)
エミ
神回でした。
前日に、目的地の旧岩崎邸が休館と知りました。周辺文化施設は、ほぼ休館です。こんな状況で、先生はどうするんだろうと楽しみに参加しました。
土地勘のない場所の神社巡りでした。
行ってみたかったキャピタル東急を抜け、日枝神社に向かう展開は、まさに007でした。
メンタルが弱り気味の時に嬉しい、神社声援を飲みました。
魔猿(まさる)君にも出会いました。
最近、予想外の展開が起こりすぎています。悲観することなく、考えて淡々と乗り越えていくんだなと学びました。
真治
【神社の戦略は、待ちの姿勢ではなく、攻めの姿勢だ】
神社は、マーケティング戦略と無縁の業界と思っていました。
実際は、テーマパーク同様、ダーゲット顧客を明確にしていました。
神田明神の顧客層は、アキバ系・アニメ好き・プロレスファンでした。
神社は、ご利益を期待するところではなく、商売っ気を学ぶところだ、と気づきました。
タイチョウ
趙開運の遠足塾でした。
皇居(江戸城)を起点に表鬼門の神田明神、裏鬼門の日枝神社に参拝しました。
今回、遠足塾に参加できた人は、めちゃくちゃツイてます。普通は行く事が、まず無理です。江戸城の鬼門を知っていても、参拝をしようという発想が出にくいです。
皇居(江戸城)を起点にランチでパワーを充填し、パワフルな鬼門の神田明神に行き、さらに裏鬼門の日枝神社で効果倍増です。
湯島天神や湯島聖堂にも行き、さまざまな狛犬も拝見し、行く先々で晴れ間が出て神様に歓迎にされていたと思います。また、中谷先生の綺麗なお辞儀の仕方も参拝の度に見れて、凄く参考になりました。
大国主命様や蛭子様とも、ご縁のある一日になり、とても嬉しい一日でした。
日枝神社で頂いた、生命の言葉という紙に『人生に失敗がないと人生を失敗する』という文があり、
これは中谷塾に参加してドンドン失敗を経験し、人生を楽しく成功させようという意味だと受け取りました。
神社声援(ジンジャーエール)と、お汁粉も美味しかったです。次は、生姜焼き(ポークジンジャー)を食べに行きます。
法子
驚いたことがひとつありました。日枝神社の山王喫茶で甘味をいただいた後、皆で「さあ、店をでましょう」ということになり、帰り支度をしながらふと横に目をやると、お隣にいらしたはずの先生の姿が無い。気付いた時には、レジで会計をされていました。中谷先生の身のこなし方を拝見し、自分がいかにゆっくりしているかに気付きました。無駄なくすっと動けることを目指します。