• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

東京校体験塾(49)
「隈研吾建築の森の中で、アロマを五感で体験する。/AEAJ GREEN TERRACE」

3月30日(土)

典子

大混雑の原宿なのに隈研吾氏建築のGREEN TERRACE内はまるで森の中でした。理事長の熊谷千津さん直々にご案内していただき世界中から集めた約300種の精油の香り。和精油はどこかで香ったことのある記憶を呼び覚ましてくれました。
精油の空瓶をリサイクルして作られたオブジェが飾られたフロアでのワークショップは、アロマブレンドデザイナーさんと一緒にアロマスプレー作成です!直感で選んだ香りをパフューマーの方がイメージした春の香り「息吹」にブレンドして隈研吾氏デッサンのボトルでオーダーメイドスプレー。約1週間後には更に香りが馴染むようです。
隈研吾氏建築のテラスから正面に見える丹下健三氏設計の代々木体育館!この景色は贅沢過ぎました!
約1400冊のアロマ関連の書籍も自由に閲覧できるなんて、時間がいくらあっても足りません!
五感フル回転の体験空間に、また行く楽しみが増えました。

竜吾

今まで香りに全く関心がなかったのですが、少しは知っておかなければという位の気持ちで最初参加しました。
いろいろお聞きすると、五感の一つの嗅覚は、安眠や集中力や健康などと関係することを知り、疎かにしていたことを後悔しました。
好みの香り作り体験のワークショップで、担当の松岡さんと塾の3人がいろいろお話ししていると、過去の体験と好きな香りの関連性が感じられて驚きでした。各人それぞれの香りの好みが自然とわかってきて、学びが大きかったです。
その他にも、二人の建築家の話や、立地場所の地形と歴史など、先生お二人の会話は興味深いストーリー満載でした。また新たな世界を知れた体験塾でした。

法子

オーダーメイドで作ったアロマスプレーから、過去の異国生活とその時の感情がパーッと蘇ってきました。アロマの威力を感じました。毎朝、オリジナルのアロマスプレーをして、こころとからだをスキっとさせていきます。

寿々喜

深呼吸できる都会のオアシスに出合えて幸せです。アロマスプレーはお守りにします。

雅子

 とてもいい体験塾でした。
香りってオシャレな人が取り入れている印象でいましたが、
生活の中で誰もが記憶の香りがあり、好みの香りがあることに
驚きました。
 私は、中谷さんの隣の席で、横顔を見ながら、中谷さんの
記憶の香り話を聞き、私のテンションも上がりました。
私の好みの香りと中谷さんの好みの違いに、人それぞれだと
改めて感じました。
 化学香料の香りに慣れきっているこの頃ですから、
自然の微妙な柔らかい香りにもっと敏感になるために、
自然に触れる機会をもっと持ちたいと思います。
 五感が敏感になると、笑顔になるということを
他の塾生の方々の表情を見て、わかりました。
 機会を作ってまた再訪したいと思います。
ありがとうございました。
 

雅子

 頂いたハーブティーを飲みました。
今まで飲んだことのない柔らかいハーブティーでした。
本物というのは、とんがった感じがないのかもしれません。
 部屋に頂いたスプレーを使ってみました。
とても心地よく、呼吸が楽になった気がします。
 今回は、本物に触れる楽しみを体験しました。
体験塾に参加して良かったです。
 

講演の感想受付中

戻る

pagetop