• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

東京 花火塾(2)
「大人の花火を味わおう。/神宮外苑花火観賞編」

8月20日(土)

カウカウ善し

関東で初めての花火大会。フランフルトが食べたくて夜店を探しグルッと一周しましたがなにわや天神とは違い夜店が早い時間に終わっててびっくりしました。来る時は銀座線に塾生さんのように姿勢が美しくて綺麗な着こなしの女性が多く素敵でした。帯の位置も分かり、なぜ帯が上がってくるかも、姿勢も、歩き方も分かり楽しかったです。

灯香

今日の花火は、煙がこちら向きだったので、煙の後ろで花火が炸裂し、光が透けるということになりましたが、その光景は、まるで宇宙の星雲でした。
星雲、流星群、超新星爆発、画像でみるそれらと全くそっくりの光景が、目の前にあり、赤い花火のときは、薔薇星雲を目にしたようで、最高でした。
今まで花火を宇宙のように感じたことはありませんでしたが、今日の煙のおかげでそのような光景を目にすることができ、新たな発見でした。

灯香

「踊りたい、踊れればいい」って思っていましたけれど、ただストレス解消で気持ちよくなりたいだけなのかって言われたら、それだけでは嫌です。
変な癖をつけてダメにしてしまうよりなら、今はまだ我慢して、「踊る」ことを大切にとっておこうと思いました。
これは私にとって、大切なことです。

灯香

学びを妨げている要素の2番目に教えてくださった「ガツガツしている」ということについて、詳しくお聞きしたかったです。
自分に照らしあらせて考えたのですが、リラックスして信頼して、言われていることを素直に受け入れて、それだけに集中すればよいということなのかな。と思いました。

ひかる

 中谷先生に習い事をする際にどうしたらいいか聞けた事は大きな財産になりました。
私の中で、「どうしたら、自分を捨てられるのか。」がテーマとなっていました。
 テーマ自体もあやふやな質問に対して、見える化し、具体的なヒントをいくつも
貰えたことが驚きでした。
 いつものように「ああ、それはね、・・・」と話が始まり、
サラッとすごいものが出てきたのでメモを取る手が震えました。

講演の感想受付中

戻る

pagetop