• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

美意識塾(36)
「説明ではなく味わう7つの方法」

7月3日(土)

浩衛

JAZZ、錦鯉、アジサイ、塾に参加していなければ、絶対に通りすぎています。
身近に感じて、面白いです。
人生を楽しむ、勉強を続けたいです。

法子

体験塾で自分が発したことすら忘れていた疑問を、中谷先生は覚えていてくださり鎌倉とあじさいの関係を路線図にしてくださった。ありがとうございます。もっと自分や人の言葉に敏感になり、それを記憶しメモしていきます。先生の路線図によって、錦鯉がより身近なものに感じられるようになった。見る機会があったらじっくり観察してみたい。小さい鯉も見てみたい。日本庭園に行きたくなった。ジャズについてもっと知りたい気持ちがあったが、挫折していた。今日の勉強で励まされたので、路線図を片手にジャズを片っ端から聴いていく。

竜吾

今までよく分からない状態のまま放置していた、ジャズの全体像が初めて分かりました。
映画やCMで聴いたことのある曲が多く、こんなに身近なものだったとは驚きでした。
また一つ、世界が広がった感じがします。
復習して、ジャズ喫茶やライブハウスに行きたいです。

佳葉

ジャズ路線図の厚さを手で感じた瞬間、ドキュンでした。
今までバラバラだったピースが、どんどんひとつの流れになっていく過程が、狩野派路線図の興奮と重なります。
貴重な先生のライブラリーの曲を、聴かせていただけたことも、焼肉!席替え!シンコペーションも、嬉しかったです。

佳葉

ジャズの会話の難しさと楽しさは、歌手名や曲名を単体でなく、「この曲は、○○も歌っているよね」とか「○○が歌うバージョンが好き」と関係性に盛り上がりポイントがある気がします。今までの雰囲気で聞くことから、何を誰が歌っているかまで掘り下げるには、歌い手をもっと知ることだと思いました。

4つのパン

ナベサダさんのサックスは,ブラバン時代から憧れ。
Some jazz music listed on the handouts remind me of my precious days in our high-school brass band club.

講演の感想受付中

戻る

pagetop