逆転塾(1)
「弱点を強みに変える7つの方法」
6月30日(土)
KIYOMI
帰りに、話題に出たスパイラルでの「脳よだれ展」をみてきました。
先生のお話を思い出しながら見ることができて、楽しかったです。美は、誰かと分かち合うと脳に染み入ってくるのではないかと思いました。
逆転と美は、感性でつながっているんですね。
雅子
勝った人とは、逆転し続けた人
自分としては、決して負けてはいないと思って
いますが、かと言って、勝ってもいない。
中途半端。
勝つための手立てを中谷塾で伝授されたので、
自分の仕事のやり方、向き合い方、パスの出し方を
振り返って、変えていきます。
灯香
見過ごしてしまいそうな、ほんの小さなことに気が付けるかどうかは、どれだけ自分の行動に注意深くなれるかだと思いました。
自分が気になったことを、まあ普通そんなものだからと放置しないで、自分自身の状態を、普通こんなものでしょうと安心しないで、普通はどうかなんて関係なく、自分はどうしたいのかということに、こだわろうと思います。
徹底的にこだわって、自分の世界を濃くした人だからこそ、こんなのこの人以外にはできない、すごいと人をびっくりさせて、思わず人に紹介したくなるんだろうなと思いました。
寺崎貴宏
逆転塾という講座名から当初は、斬新な方法のかけ合わせで逆転するのではないかというイメージを持っていましたが、漢字テストの後に配布されたプリントを見ながら、いかに、相手が求めている事に気づくのが大事か、いかにひとつひとつの積み重ねが大事かを思い知る内容でした。一番印象的なのは、先生がスタバでインスタントコーヒーを6箱レジに持って行き、レジの店員さんが『もっと必要でしょうか』と尋ねる一幕で、僕自身が今まで考えていなかったシチュエーションでした。先入観が覆される2時間でした。
貴子
私は、この日初めて利用する外苑前駅のスタバで読書など約2時間過ごして、このレッスンに挑みました。いつも利用する馬車道のスタバと違い、集う客層や空間で新鮮な感覚を味わっていたのですが・・まさかスタバの話題でこんなに深い学習ができるなんて、・・ぐいぐい先生の話に引き込まれました。今日の授業を受講して、今まで目を背けていた私の弱点に向き合う覚悟ができました。参加して良かったです❗