開運塾(79)
運がいいと言う人がしている7つの方法
4月4日(土)
俊毅
育ててくれた会社への、お返しを忘れていました。
頂いた物だらけでした。
4倍返しで、御返しさせて頂きます。
近藤美紀
塾の帰りに、リッツカルトンに行きました。45階ラウンジに案内され、6組待ちと言われ、また来ますと内心ホッとして、帰ろうとしたけど、待つことにしました。40分待ちでしたが、待っている間の椅子が、気持ちよく、ここで充分という気持ちになりました。1863円のカプチーノを飲みました。カップが黄色で、私の服に合わせてくれたのかと感激してたら、他の席の人のも同じでした。お会計の時に、ずっと来てみたかったので嬉しいことを伝えたら、次回から、予約もできるので、またお越しくださいと笑顔で見送って頂けました。気づいたこと。待ってる間、百均のペンとノートをテーブルにだしたら、浮いていた。
水も美味しかった。
お会計の時、現金の場合も、カードケースに入れるのだと初めての体験。小銭もカルトンに、一枚ずつ、ばらして置いていて、取りやすい。私のお財布が、子供ぽくて、浮いていた。
女の従業員さんの髪の束ね方が美しい。
トイレの入り口にまで、扉がある。手洗い場が深くて、水が跳ねにくい。どこにいてもいい香り。もっと緊張するかと思ってたら、居心地よかったです。
自分の体験してないことをどんどん体験して感じとっていきたいです。
近藤美紀
仕事での、NGワードや、対応で私は、危険人物だったとわかりました。教えてもらったことをやるだけで満足してる場合でなく、教えてもらったことを、次の人に、教えてあげるのが仕事だと気づきました。
近藤美紀
通りすがりの挨拶の実演で、ここは、どういう設定なのか、瞬時に、シチュエーションを描けるように、映画やドラマの、すれ違いシーンをばかり意識して見てみようと思いました。
佐々木
「会社では教えてくれない一流の仕事の習慣」(KKベストセラーズ)を拝見しました。その中で私の失敗談と重なる部分が多く、改めて自分はいろいろやらかしているなと思いました。
しかし、本日の授業ではまだ未体験の営業現場での修羅場があることを教わりました。これからさらに営業職で極めていきたいと思います。ご指導よろしくお願いいたします。
白鳥雅史
講座前に紳士服屋さんでスーツ購入の検討をしていました。
服地が選びきれなかったため、講座後に改めて来店をして購入する旨を伝えていました。
講座で学んだ「楽しい」感覚を大事にすること。
『夏に向けて新しいスーツを買わないといけない』という気持ちで焦っていたなぁと、気が付きました。
(休憩時間にはファッションチェックもして頂きましてありがとうございました。)
紳士服屋さんには、購入を再検討する旨取り急ぎ連絡しました。
講座後、なじみの百貨店へ訪問。
そこで、素敵だなと思えるスーツと出会うことができました。
さらに別の店員さんから名前で呼ばれて、「?」と思うと大学の同級生が社員として勤務している
偶然に遭遇しました(2割引きの社割で買えるよ、と嬉しい情報もあり)。
講座を通じて、今日一日、運が開けました。
有難うございました。
俊毅
仕事の相談をするのは、気持ちイイね。
今日初めて職場で困っていることを、中谷先生に相談しました。
現実で壁にぶつかっていることを、解決することは快感です。
灯香
ちょっとした動きや、言葉遣いで、とても洗練された雰囲気になるのだから、もっとそれについて勉強して、自然にできるように体に覚えさせたいと思いました。
高級な場所も、調べてみると思っていたほど高くなかったり、お金をかけなくても、その場の雰囲気は勉強できるので、もっと行く回数を増やします。
今のままでは、体験量が少なすぎると、自分でも思いました。