• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

開運塾(93)
「体験から学べる7つの方法」

6月4日(土)

灯香

<T香ちゃん>で載ってた感想なんて、「くだらないな。全く今日の授業から離れちゃってるし。でも書いちゃったから投稿しておこうか。」くらいの気持ちでした。
思うに、カミングアウト度が高いほど、セミナーの内容とはかけ離れたものになり、客観的な視点で眺めたときに、くだらなく感じてしまうような気がします。
私の場合、感想って、「先生の話をきっかけに、自分で妄想したこと」みたいな感覚です。
だから、きっとこれが子供の頃なら、「先生の話の何を聞いていたんだ、何全く違うこと考えているんだ、先生が言ったのはそんなことじゃない」って学校の先生に怒られたんじゃないかな。「もっとマジメにやりなさい。」って。
でも、中谷先生はむしろ、先生の話と私の考えが化学反応を起こして出てきた、全くの私個人の意見を大歓迎していることが、改めてわかったので、とっても安心しました。
これからも、ますます楽しく感想投稿できそうです。

灯香

そういえば、以前先生がレターで、感想投稿コーナーについて、「やりたいのは交換日記みたいなこと」って書いていたことを思い出しました。
そのことからも、感想コーナーは、授業の内容を繰り返して、「ちゃんと覚えました」とアピールすることではなく、もっとリラックスしてオープンで、そしてとてもプライベートなやりとりのような気がします。
先生って、やっぱり、生徒1人1人と個人対個人で向き合っているんだな。と思いました。
それにしても、交換日記って、いいな。

灯香

ああああ、この写真。
見れば見るほど、脳がムズムズ、かゆい。
何でしょう、この写真は。何のためなのでしょう?
まさか、このわかりそうでわからなくて、脳がムズムズする状態をいかに耐えられるかが、その人のメンタルなんて言わないでしょうね?
眉間にシワを寄せて、イライラしている私を見て、先生は楽しいらしい。唯一想像できる意味は、それだけです。
先日お話してくださったロボットじゃないけれど、笑ってくれるならまあいいか。と思いますが。
それにしても・・・・白いパンツは男性。紺は女性。多少おかしくても、そう決めつけたほうが、脳的にすっきりです。

灯香

この表情、本当にすごいですね。
こんな表情されたら、それだけで幸せですし、何でもOKしてしまいます。
人間力、ものすごいんだろうな。
仕事がずば抜けてできる事に加えて、とてつもなく人間力がある人のことを、超1流って言うのかもしれないなって思いました。

咲子

昨日、電車で座っていたら、前の座席の男性がバサッっと新聞を広げた。
こちらから見える面の3分の1が広告。
『東大と野球部と私』
一昨日のKKコンビの話の続きが聞ける気がした。
本屋さんに行こう。
本とは、こんな出会い方もあるんだ。
スマホを見てなくて、よかった。

恭司

質問は全部出す。
人の相談を聞く時も有効だと感じましたが、自分自身の状況を整理する時にも引っかかっていることを全部出すことが自分自身の状況整理にも役立つ。
しかし、僕の場合はブロック型にはまってしまっており、質問が出てこない状態にはまっています。
思考も言い訳が多い。

オープン型になれるよう勉強を続けていきます。

講演の感想受付中

戻る

pagetop