• 大
  • 中
  • 小

中谷彰宏公式サイト - AKIHIRO NAKATANI -

ホーム | 講演の感想(感想投稿)

講演の感想(感想投稿)

戻る

講演の感想受付中

NHK文化センター梅田教室
もしも中谷彰宏が『社会の授業』をしたら【世の中力】

4月7日(火)

浩衛

ルール・社会の仕組みを勉強することは、弱者が強者に勝つことだと思います
ルールにない余白を、いかに自分のしたいことに繋げていくか。仮説を立てます。
高校時代の始末書の話で、ルールを賢く使う+相手の気持ちを想像することが大切だと感じました。
ルールを勉強し、コミュニケーション力をつけます。

法子

「なぜ、社会を勉強するのか?」野球のルールから始まって、具体例を挙げて中谷先生が解説してくださいました。驚きとワクワクの連続でした。行動するときは、まず目的を明確にし、それが自分事として腑に落ちると、もっとその行動をしたくなることに気づきました。授業後は、世の中に関心をもち、ルールの抜け道を見つけたくなりました。

ハルピン

前田さんの激変ぶりに驚きました。
配信で視聴したので、参加メンバーは音声のみですが、前田さんの声の感じから、生き生きとした表情で、前のめりに参加されている姿が伝わってきます。

さすが毎回オンラインに参加されているだけあって、テンポがいい。コメントの短さも、抜群です。
前田さんの生まれ変わった姿から、私ももっと学ぼうというエネルギーを受け取りました。

泰軌

受講翌日、いきなり試練が現れました。子と眼科に行き、玄関先にある盛り塩について問われ、答えれたのは牛が舐めるということのみ。勉強不足のため、入門としてマンガ「枕草子」を借り、続けて購入手配。数時間後に違和感を覚え、再確認して間違いに気づき、改めてマンガ「源氏物語」も発注。
自分の教養がないこと、昨日聞いたのに対応できず、これは買わねばと舞い上がっており、まさかのご発注。
以前より古典について耳にしていたので、気になっていましたが後回しにしてました。階級、身に付けるもの、呼び方、マンガの文字は読めるが意味が分からない。イメージができない。
子供の頃に見ていたアニメ「おじゃる丸」をナメていましたが、全部のマンガを読んだあとに見たら、少しは違うところに注目が持てそうです。

講演の感想受付中

戻る

pagetop