どうせ1日では全部を見れないからまた来る覚悟で見ると、楽しめる。
(【大人の遠足塾】目黒雅叙園:百段階段「神の手●ニッポン展II」)
2016年12月06日(火)
親愛なる君に
12月の【東京校ワークショップ・大人の遠足塾】は
『目黒雅叙園:百段階段「神の手●ニッポン展II」』でした。
今回は、目黒雅叙園の柚木啓(ゆのき・けい)マーケティング部長に
直々に解説してもらえるという贅沢コース。
柚木さんは、
企画展の企画から交渉から演出までを手がけた張本人です。
雅叙園に行ったら、とにかく忙しいのです。
建物自体が美術品で、一歩歩くごとに、お宝ぞろいなのに、
そこに超一流アーティストの超絶技巧が、ぞろぞろ並んでいるのです。
建物を見ていると、超絶作品を見逃すし、
超絶作品を見ていると、建物を見逃してしまいます。
そこがいいのです。
今回、僕は、柚木さんの建物解説に集中しました。
聞くのと聞かないのでは、味わい方に天地の開きがあります。
時間が足りないとも言いません。
そもそも、1日やそこらでは、
全体を見ることはできないのがわかっているからです。
再訪する時に見るものを下見している気分を持つと、余裕が出ます。
僕は立体間取りアーティストのタカマ ノブオさんの
「星飛雄馬の家」をもう1回、じっくりみたい。
ペーパーアーティストの中山ゆかりさんの名画シリーズにも、
驚かされました。
ビュッフェで、その日の気づきを語り合いながら、
ケーキを全種類食べた後、
アイスクリームを丼に山盛り取ってきた洋一くんに驚かされました。
「神の手●ニッポンII」開催中(~12月25日)に、また来ます。
彰宏より
P.S.
2017年1月の【大人の遠足塾】は、
「東京ステーションホテル&ステーションギャラリー」。
毎月、海外旅行をしている贅沢さです。