水族館を、公園のように利用する。
(10月東京校体験塾 in すみだ水族館)
2023年10月27日(金)
親愛なる君に
10月の東京校体験塾は、
スカイツリーの足元の「すみだ水族館」に行きました。
京都水族館松本克彦館長からご紹介いただいて、
毛塚広治館長に、直々に案内していただきました。
当初1時間の予定をオーバーして、
2時間たっぷり案内していただきました。
その話をすると、松本館長も、驚かれていました。
同じオリックスのオペレーションで、ほぼ同い年の
すみだ水族館は、京都水族館とは、
10年の間に、全く違う進化を遂げていました。
そこにいる動物で変わるのではなく、
働く人で、水族館自体が、生き物のように進化成長するのです。
敷地のコンパクトな都市型水族館のデメリットを逆手に取って、
バックヤードを、全部、開放しているのが、魅力でした。
スタッフも、お客様に混じって、打ち合わせをしていました。
研修も、お客様の中で、していました。
いたる所に、椅子とテーブルがあります。
食べ物の持込み自由で、お弁当を食べている家族がいました。
毛塚さんの言う「ここは、公園なんです」という意味がわかりました。
触れるくらい近い距離で、オットセイのあんなちゃんのもぐもぐタイムを
見せていただきました。
「動物は、詳しくないんです」と謙遜する毛塚さんは、
スタッフについては、何でも知っていました。
ペンギンカフェで、感想を語り合い、
夜9時の閉館までいれるように、館内で解散しました。
帰り道、典子ちゃんに、スカイツリーが見えるベストスポット階段を
教えてもらいました。
彰宏より
P.S.
11月19日(日)の東京校体験塾は、
通の北鎌倉の円覚寺&明月院で、紅葉を鑑賞。
葉祥明美術館で、寄り添いアートに、癒やされます。
◆【中谷塾】ワークショップ
(【ナカタニズ・テーブル】【体験塾】も、こちらから)
★11月19日(日)東京校体験塾
明月院
葉祥明美術館
臨済宗大本山 円覚寺